○上越教育大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H24 鹿島 真由美 学校教育
学校臨床
「総合的な学習の時間」における自然体験活動の在り方に関する一考察 上越教育大学
H24 野口 正行 教科・領域教育
自然系(算数)
算数授業における「練り合い活動」の構築と足場の働きに関する研究 上越教育大学
H24 種岡 真由美 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動においてプロジェクト型学習が内発的動機づけに与える効果に関する研究 上越教育大学
H24 村上 さおり 教科・領域教育
言語系(国語)
インタビュー活動を組織した聞く力の育成に関する学習デザイン 上越教育大学
H24 桑原 利恵 教科・領域教育
自然系(数学)
子どもの算数授業に対する態度とその変容
:情意的領域を統合する新たな枠組みとしての態度への接近
上越教育大学
H24 大越 卓摩 学校教育
学校臨床
教師の職能発達のメカニズムと学びの場 
-教科・領域の専門性が教職アイデンティティに及ぼす影響に着目して-
上越教育大学
H24 髙橋 由子 教育実践高度化
学校運営
「健康課題解決を視点とした組織的な活動の在り方」
~学校組織における養護教諭の果たす役割~
上越教育大学
H24 阿部 琢郎 教育実践高度化
教育実践
集団づくりに課題を抱える担任への支援に関する研究 上越教育大学
H24 丸山 悦子 教育実践高度化
教育実践
小学校中学年における学級集団の形成過程に関する研究 上越教育大学
H24 加藤 一穂 教育実践高度化
教育実践
小学校通常学級における障害理解授業実践の一考察 上越教育大学
H24 松原 宏樹 教育実践高度化
教育実践
演劇活動を通したコミュニケーション教育の在り方 上越教育大学
H24 髙栁 麻里 教育実践高度化
教育実践
集団生活に参画する態度を育む指導過程の在り方
~小学校高学年の学級集団づくりを通して~
上越教育大学
H24 藤井 憲之 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導の工夫(算数科)
-足場作りと選択の場の設定を通して-
上越教育大学
H24 澤栗 賢一 教育実践高度化
教育実践
小・中学校における放射線学習の評価 上越教育大学
H24 市村 尚史 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
義務教育段階を一貫した技術教育課程基準に拠るカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H24 吉澤 祐一 学校教育
学校臨床
中学校教師の道徳授業に対する意識形成プロセス
-修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる理論生成-
上越教育大学
H24 田中 綾子 学校教育
学校臨床
小説の読みの拠り所を問い続ける学習過程の研究 上越教育大学
H24 廣川 統 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動における音韻認識力を高める文字学習単元の開発研究
-ローマ字の活用による小学校国語科及び中学校外国語科との連携-
上越教育大学
H24 長谷川 直紀 教科・領域教育
自然系(理科)
仮説・検証の過程を言語で表現する力を育成する理科指導法の研究
-オームの法則について-
上越教育大学
H24 野上 貴浩 教科・領域教育
自然系(理科)
中学校理科における地層・化石の教材化に関する研究
-佐渡市沢根質場の地層と化石を対象にして-
上越教育大学
H24 関野 幹裕 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
マイコンを活用した中学生のための計測・制御教材の開発 上越教育大学
H24 木花 一則 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導法の事例的研究
~中学校英語授業での実践を通して~
上越教育大学
H24 鴨井 淳一 教育実践高度化
教育実践
中学校における心理アセスメントを活用したチーム援助の在り方
-A中学校におけるアセスの導入を通して-
上越教育大学
H24 猪口 奏子 教育実践高度化
教育実践
『学び合い』の考え方を取り入れたプロジェクト型外国語活動に関する事例的研究
-小規模校・複式学級における実践を通して-
上越教育大学
H24 有藤 茂郎 教育実践高度化
教育実践
数学的活動の日常化に向けたアプローチ 上越教育大学
H24 安田 マヤ子 学校教育
学校臨床
高等学校普通科2年生における職業的自己概念形成過程に関する研究
-進路多様校における一事例をもとに-
上越教育大学
H24 藤田 泰夫 学校教育
学校臨床
「古典」を古文(原文)で学ぶ意義に関する研究
-古語指導における新たなパラダイムの構築に向けて-
上越教育大学
 H24 五傳木 浩樹  高 教育実践高度化
学校運営
システム思考における学校課題解決への取組と可能性 
~学校支援フィールドワークを通して~
上越教育大学  
 H24 鈴木 康 特支  学校教育
特別支援教育
知的障害特別支援学校高等部における企業と連携した作業学習の実施方法に関する研究 上越教育大学  
 H24 野住 明美 特支 学校教育
特別支援教育
中等度難聴児への聞き返しの指導に関する事例的研究 上越教育大学 ○ 
 H24 大出 真水子 特支 教育実践高度化
教育実践
個別の教育支援計画を初めて作成する特別支援学級担任への支援の有効性の検討 上越教育大学   
 H24 鶴巻 信彦 特支 教育実践高度化
教育実践
成人の「発達障害」の視点から捉えた教員の「働きにくさ」に関する考察 上越教育大学   
 H24 平野 秀穂 教育実践高度化
教育実践
言語活動を中核とした校内研究の推進と物語創作単元の開発 上越教育大学   
 H24 松谷 和彦 教育実践高度化
教育実践
体育授業における人間関係づくりに関する事例的研究 上越教育大学   
 H24 関根 幸子 教科・領域教育
自然系(理科)
科学的な思考力・判断力・表現力を育む理科指導法の改善
~中学校生物分野の授業改善を目指して~
上越教育大学   
H23 岡  一恵 教育実践高度化
教育実践
小学校特別活動場面における教師の指導行動が信頼感に及ぼす影響 上越教育大学
H23 飯塚 教裕 教育実践高度化
変革的リーダーシップと学校組織の成果の構築
-交流型リーダーシップの発揮を手掛かりとして-
上越教育大学
H23 江口 彰子 教育実践高度化
教育実践
中学校学級活動における自治的活動による集団づくり
―対話型話合い活動の効果-
上越教育大学
H23 福永 純恵 教育実践高度化
教育実践
小学校全学年での聴覚障害を中心とした障害理解授業の実践 上越教育大学
H23 長谷川 宏之 教育実践高度化
教育実践
これからの幼小連携の在り方
~2年間での私の考えの深化~
上越教育大学
H23 磯部  仁 教育実践高度化
学校運営
研究授業後の協議会における授業者の「学び」について
~授業者が受け止める言葉に着目して~
上越教育大学
H23 井口  浩 教育実践高度化
教育実践
算数・数学科における「子ども主体の授業」の実現の問題
-「教授学的シツエーションモデル」の構築と活用-
上越教育大学
H23 植木 幸広 教育実践高度化
学校運営
小学校理科「振り子の学習」における実験数値の比較と誤差認識の関連について 上越教育大学
H23 畠山 明大 教育実践高度化
教育実践
自治的集団を目指した話合い活動のあり方に関する研究
―クラスカフェが及ぼす効果―
上越教育大学
H23 本間 英一 教育実践高度化
学校運営
校内研修の活性化における同僚性の再考 上越教育大学
H23 大橋  博 教育実践高度化
教育実践
子どもが考えることを楽しむ算数授業の構築
〜「パターンの科学としての数学」の考え方から〜
上越教育大学
H23 岡村 誉子 学校教育
特別支援
知的障害者を対象とした拗音・促音の平仮名表記に関する事例的研究 上越教育大学
H23 細野 朋子 学校教育
学校臨床
学習意欲を持続する書く過程の研究
―物語創作における考察―
上越教育大学
H23 朝井 宜人 学校教育
学校臨床
道徳性を高める体験活動と道徳の時間の単元構成の研究
-上越市立大手町小学校の「ふれあい」実践を手がかりにして-
上越教育大学
H23 竹内  淳 学校教育
学校臨床
ものや他者とのかかわり合いをとおして成り立つ子どもの学びの過程 上越教育大学
H23 島津 秀人 学校教育
学校臨床
自学ノートによる家庭学習を支援する自己調整学習方略教授の実践的研究 上越教育大学
H23 安井  淳 学校教育

各教科等の指導における個別の指導計画作成の実態とその関連要因 上越教育大学
H23 桑野 浩彰 教科・領域教育
生活・健康系
「技術を適切に評価・活用する能力」のカリキュラムのデザインと学習評価方法の工夫 上越教育大学
H23 金田 良哉 学校教育
臨床心理
中学校入学に向けた抑うつ症状と不安症状に対する予防プログラムの開発研究
―中1ギャップの解消に向けて―
上越教育大学
H23 齊藤 亜紀 学校教育
学校臨床
児童期における教師とのアタッチメントが社会性発達に及ぼす効果 上越教育大学
H23 折笠 明子 学校教育
学校臨床
 
 「参与的読み」を形成する翻案小説の学習  上越教育大学
H23 蟻塚 宰子 学校教育
学校臨床
 
 高等学校・ビジネス教育における体験的学習に関する基礎的研究
~チャレンジショップ店舗経営における学習過程に着目して~
 上越教育大学  
H22 岩島 亜紀子 学校教育
学校臨床学
システム論的アプローチによる学級活動の話合いに関する一考察
-小学校学級活動(1)の話合いの分析を通して-
上越教育大学
H22 亀山 亨 教科・領域 
生活・健康系
子どもの自由時の運動遊びの構造と意味の探求 上越教育大学
H22 橋本 孝子 教科・領域
生活・健康系
学校保健委員会の現代的役割に関する実証的検討 上越教育大学
H22 池田 利充 学校教育
臨床心理学
糸魚川「塩の道」を教材とした総合的な学習プログラムの開発 上越教育大学
H22 早川 華世 教科・領域
言語系
論理的思考力を育てる説明的文章指導の研究
-トゥールミンモデルを活用した批判的な読みの形成-
上越教育大学
H22 菊地 由利江 教科・領域
言語系
The Effects of Cooperative Learning on Process Writing in English Among Japanese Junior High School Students 上越教育大学
H22 近藤 多計夫 学校教育
臨床心理学
児童の自尊感情が道徳的実践力に及ぼす影響に関する研究 上越教育大学
H22 木嶋 達平 教科・領域
言語系
伝え合う力を育てる国語科学習指導の研究
-話し合い活動におけるマッピングの活用を通して-
上越教育大学
H22 加納 浩美 学校教育
特別支援教育
知的障害特別支援学校高等部における個別の教育支援計画の活用の実態と関連要因 上越教育大学
H22 橋本 佳恵 教科・領域
言語系
学習活動を支える文字を書く力としての書き分け能力に関する研究 上越教育大学
H22 阿部 敏也 教科・領域
生活・健康系
ボールゲームにおける「学び」の再考
-役割づけを意識したボールゲーム学習の実践を通して-
上越教育大学
H22 山之内 恵美 学校教育
臨床心理学
小学校低学年における情報活用の実践力を育成するための情報教育カリキュラムの開発 上越教育大学
H22 江原 ミナ子 学校教育
臨床心理学
高校生の体育嫌いに及ぼす成功恐怖・失敗回避の影響 上越教育大学
H21 岸 美貴 学校教育
臨床心理学
小学生における過剰適応と愛着との関連 上越教育大学
H21 山田幸司 教科・領域
生活・健康系
勝敗に対する態度についての現象学的検討
-小学校課外体育における競争の場面を中心に-
上越教育大学
H21 知野 昌央 教科・領域
生活・健康系
鉄棒運動における「踏み切り逆上がり」に関する研究~幇助用具と練習方法の開発~ 上越教育大学
H21 林 浩一 学校教育
臨床心理学
集団社会的スキル訓練の般化促進に及ぼす集団随伴性の効果 上越教育大学
H21 関矢 麗子 学校教育
学校臨床
小学校「総合的な学習の時間」における観察を重視した評価について
   ~ゲストティーチャーとの活動場面を中心にして~
上越教育大学
H21 杉山 克也 教科・領域
生活・健康系
体育授業における道徳的効果に関する実践的研究
―身体運動に伴う自己経験に着目して―
上越教育大学
H21 山田 真美 特別支援 小学校の通常の学級における発達障害に関する理解を促すための教師の取組 上越教育大学
H21 横田 佐和子 学校教育
学校臨床
小学校担任教師における「子ども理解」の困難さに関する研究
- 子どもへの共感的理解と教師の意識に着目して -
上越教育大学
H21 丸山 幸恵 教科・領域
生活・健康系
養護教諭の実践における「省察」と「熟考」 上越教育大学
H21 小島 直子 学校教育
学校臨床
理科学習の仮説設定場面における独立変数抽出過程の分析 上越教育大学
H21 亀倉 伸嘉 学校教育
学校臨床
授業場面における自発的会話生起の局面とその過程
~言語的課題調整の視点から~
上越教育大学
H21 小山 宏一 学校教育
学校臨床
自然環境学習への活用をめざした上越市版レッドデータブック対象植物の現状の検討 上越教育大学
H21 飯田 貴裕 特別支援 中学校における発達障害を考慮した生徒指導の内容と方法に関する研究 上越教育大学
H21 池田 浩一 教科・領域
言語系
The Acquisition of English Past Tense by Japanese Junior High School Students 上越教育大学
H21 本間 道子 特別支援 聾学校児童における説明的文章の読解指導に関する事例的研究 上越教育大学
H21 関根 一美 特別支援 病弱特別支援学校における個別の教育支援計画に対する教師の認識とその関連要因 上越教育大学
H21 山崎 知之 特別支援 知的障害特別支援学校高等部におけるアフターケアに関する研究 上越教育大学
H21 戸川 聖子 学校教育
学校臨床
高等学校小説教材における読みの交流 上越教育大学
H21 石栗 由美子 学校教育
臨床心理学
高校生におけるアイデンティティと学校生活適応・精神的健康との関連 上越教育大学
H21 水澤 雄 学校教育
学習臨床
『山月記』演劇化をとおしたテクストとの協働的なかかわりに関する研究 上越教育大学
H20 清水 祐子 学校教育
学習臨床
問題解決過程における問い方の発達を促す支援に関する研究
-Scaffoldingの考え方を取り入れて-
上越教育大学
H20 本間 浩之 学校教育
臨床心理
集団社会的スキル訓練が児童の学級不適応状態に及ぼす効果 上越教育大学
H20 佐々木久美子

学校教育
学習臨床

小学校女性教師の定年前離職をめぐるライフヒストリー研究 上越教育大学
H20 長野 哲也 学校教育
学習臨床
子どもの「心に残る」学習活動の要因に関する研究
-卒業作文の生活科と総合的な学習の記述に着目して-
上越教育大学
H20 東條 周子

教科・領域
芸術系

「鑑賞」と「表現」を一体化した単元の実践的研究 上越教育大学
H20 大野 綾子 学校教育
学習臨床
小学校における地域環境を重視した防災教育の展開 上越教育大学
H20 富樫 美和子 教科領域
生活・健康系
小学校における保健学習の教材開発に関する実証的研究 上越教育大学
H20 笹川 年子 学校教育
学習臨床
国語科教育における読書指導に関する研究
-アニマシオンを用いた読書教育の可能性-
上越教育大学
H20 松田 大 教科・領域
芸術系
長岡「石彫の道」の考察
-地域の文化財をいかした教材について-
上越教育大学
H20 力間 博隆 学校教育
発達臨床
共同体の現代的変容に対応するシティズンシップ教育の役割と可能性 上越教育大学
H20 佐藤 典人 学校教育
発達臨床
教育現場における「指導」についての研究
― 大西忠治の「指導と管理」を手がかりに ―
上越教育大学
H20 池田 綾 教科・領域
言語系
英語における数の概念と可算性の初期指導 上越教育大学
H20 今井 隆子 教科・領域
芸術系
日本の太鼓のリズム特性の研究
~地域の民俗芸能を中学校音楽科の授業実践に生かすために~
上越教育大学
H20 山田 典子 教科・領域
言語系
The Influence of Listening Strategy Instruction on the English Learning Anxiety
and Listening Skills of Japanese Junior High School EFL Students
上越教育大学
H20 田原 朋子 学校教育
発達臨床
ハーバーマス理論を手がかりとした話し合い活動による規範意識の育成
―学級活動における道徳教育の試み―
上越教育大学
H20 田村 恭子 教科領域
生活健康系
養護教諭が行う慢性疾患を持つ児童生徒支援のための連携に関する研究 上越教育大学
H20 関原 和人 教科領域
生活健康系
「創成力」と「科学技術の智」を育成する大教科群に関する研究
- 文科省研究開発学校「ものづくり学習の時間」のアクション・リサーチ-
上越教育大学
H20 小池 義人 学校教育
学習臨床
80年代以降の「日本人」意識の変容
-新聞に描かれる「境界人」の言説から-
上越教育大学
H20 中野 聡 学校教育
臨床心理学
特別支援教育に関する高等学校教師の被援助志向性と自尊感情に及ぼすインシデント・プロセス法の効果 上越教育大学
H20 松井 市子 教科・領域
言語系
高校「外国語(英語)」における暗示的指導の効果
-文法項目の指導を通して-
上越教育大学
H20 緒形 忠大 自然科学研究科
生命・食料科学
「ウシ胚盤胞のハッチングに関する形態学的研究」 新潟大学
H19

村山 尚士

学校教育
学習臨床
「振り子」の学習理解に関する臨床的研究 上越教育大学  
H19 河野 進之介 障害児教育 小学校における特別な支援を必要とする児童を対象とした
情報収集・共有体制の整備に関する実践的研究
上越教育大学
H19 磯野 和美

学校教育
学習臨床

半具体物の操作から数の操作への移行におけるプライベートスピーチに関する研究
-小学校1学年「くり上がりのある足し算」を事例として-
上越教育大学
H19 平澤 林太郎 学校教育
学習臨床
同期型CSCL による相互作用とその学びに関する研究 上越教育大学  
H19 大友 宏幸 教科領域
生活健康系
走者と守備の対決場面に焦点を当てたベースボール型ゲームの単元開発 上越教育大学
H19 安田 ひとみ 学校教育
学習臨床
教育の情報化に関わる組織の成長を促す教師を対象とした働きかけの事例研究 上越教育大学
H19 前澤 昌克 学校教育
発達臨床
役割吟味を経た役割行動が生徒の行動特性に及ぼす影響 上越教育大学
H19 朝賀 壮也

学校教育
発達
臨床

保護者の授業参画を通じた教師との信頼形成
- N 県K 市H 小学校「道徳いっしょ会議」を事例として-
上越教育大学  
H19 坂西 大輔 学校教育
発達臨床
生徒会長の成長過程に関する研究
-3つの公立中学校におけるインタビュー調査・参与観察を通して-
上越教育大学
H19 森田 雅弘 教科領域
自然系
中学生の科学概念の形成に関する研究
-中学校3 年「力と物体の運動」の事例から-
上越教育大学  
H19 田邊 輝明 教科領域
生活健康系
場のもつ力学に着目した運動遊びの探求 上越教育大学  
H19 長谷川 由佳 学校教育
臨床心理学
保健室登校における教室復帰に有効な援助方法の研究
-養護教諭に行った質問紙調査からの探索-
上越教育大学
H19 岡本 八寿祐 教科領域
自然系
コーカサスオオカブトムシが日本産カブトムシに及ぼす影響 上越教育大学
H19 飯田 美輝夫 教科領域
芸術系
鑑賞教育における子どもの身体と言葉
-対話による自己組織化の過程と学習方略の連環に関する研究-
上越教育大学
H19 加藤 映子 学校教育
学習臨床
中堅高校における英語教育方法の改善
―英語学習の目的を問い直す授業案の提案―
上越教育大学
H19 宮澤 雅子 学校教育
学習臨床
グローバル教育の視点を生かした外国語教育の可能性
―地球市民の育成を目指す高校英語教育の開発に向けて―
上越教育大学
H19 藤塚 邦男 学校教育
学習臨床
自主学習時間における携帯電話のメール機能の活用に関する研究
― 高校生を対象とした進路選択学習の実践を通して ―
上越教育大学
H19 田中 一裕 学校教育
学習臨床
高等学校公民科における合理的意思決定-階層化分析(AHP)を利用して- 新潟大学
H18 鈴木敬介 教科領域
自然系(数学)
「式を読む」に焦点をあてた文字式の授業改善に関する研究 上越教育大学
H18 長野朋水 教科領域
社会系
中学校社会科における「身近な地域の歴史」学習に関する研究
-単元「上越からみた近代日本の歩み」の作成を中心に-
上越教育大学
H18 清水陽一郎 教科領域
言語系(国語)
場面に応じた書字のための速く書きやすく書く力の育成 上越教育大学
H18 栗林正人 学校教育
発達臨床
問題行動を抑制する生徒指導体制に関する研究
―荒れた中学校をたて直した事例をもとに―
上越教育大学
H18 今井由実子 障害児教育 調理活動における発達障害児の主体的活動・参加を促進する環境設定に関する検討 上越教育大学
H18 永田覚 教科領域
自然系(理科)
南魚沼市鎌倉沢川流域の鮮新統産貝化石群と古環境 上越教育大学
H18 三浦英樹 教科領域
生活・健康系(技術)
中学校技術科教育における教育課程基準の開発と
スタンダード準拠評価に関する実践研究
上越教育大学
H18 橋本晃 学校教育
発達臨床
わが国小学校における学校経営評価に関する研究
―公立T小学校対象の事例研究を通して―
上越教育大学
H18 渡辺光 学校教育
学習臨床
教科指導における小・中学校連携に関する基礎的研究
~算数・数学授業展開場面での教師の指導特性に関する事例研究~
上越教育大学
H18 長谷川和彦 学校教育
臨床心理学
軽度発達障害児が示す問題行動への機能的コミュニケーション訓練パッケージの効果
-通常学級への般化を促進するシミュレーション訓練及び行動コンサルテーション-
上越教育大学
H18 菅原正文 学校教育
発達臨床
高等学校総合学科における科目選択に関する研究
―「産業社会と人間」の取り組みを通じて―
上越教育大学
H18 中村直美 学校教育
臨床心理学
中学生における他者への愛着とレジリエンスについての臨床心理学的研究 上越教育大学
H18 村田恵子 学校教育
学習臨床
国語教育における文章表現の意欲を喚起する指導の考察 上越教育大学
H18 金子 顕 教科領域
自然系
名立川流域の鮮新統名立層産貝化石群の特徴 上越教育大学
H18 中澤和仁 学校教育
学習臨床
問題解決過程における算数的な表現のはたらきに関する研究
~ 対象とのかかわり合いに着目して ~
上越教育大学
H18 羽鳥富男 学校教育
発達臨床
文部科学省キャリア教育実践プロジェクト「キャリア・スタート・ウィーク」
事業の実証的研究-新潟市内実施中学校の調査をもとに-
上越教育大学
H18 渡辺徳彦 学校教育
発達臨床
小・中学校間教員人事交流の可能性
―交流経験教師の事例研究を中心として―
上越教育大学
H18 山本直恵 教科領域
言語系(国語)
学びを生み出す話し合い授業のデザイン 上越教育大学
H18 井澤菜穂子 障害児教育 重複障害児とのコミュニケーション場面における
教師のかかわり方と子どもの表出活動に関する研究
上越教育大学
H18 諏佐ゆかり 学校教育
学習臨床
読解リテラシーの向上をめざす国語科授業に関する考察 上越教育大学
H18 若月隆雄 学校教育
学習臨床
ネットワークコミュニケーション能力を育成するための学習プログラムの開発と評価 上越教育大学
H18 増田明史 学校教育
臨床心理学
高校生の対人関係に及ぼす集団主張訓練プログラムの臨床効果 上越教育大学
H18 石塚敦嗣 学校教育
発達臨床
八代直養時代における新発田藩の教化政策について 上越教育大学
H18 柴田真智子 教科領域
言語系(国語)
文学教材の指導における学習形態の研究
-「選択制意見交換」の実践授業から-
上越教育大学
H18 会田範夫 学校教育
学習臨床
地域の伝統的な素材を活用した総合的な学習 上越教育大学
H18 大橋 潤 学校教育
学習臨床
かかわり合いと〈学び〉の相互生成に関する研究 上越教育大学
H18 矢川咲子 学校教育
発達臨床
構成的グループ・エンカウンターの小学校1年生への適用 上越教育大学
H18 鳥島泰浩 学校教育
学習臨床
子どもが主体となる学びの過程の研究 上越教育大学
H17 宮川 陽子 学校教育
学習臨床
農業の昔・今・未来 -近代化によって失われたかげの部分に着目して- 上越教育大学  
H17 渡邉 卓司 学校教育
発達臨床
極小規模校出身者の中学校移行に関する研究 -生徒へのインタビュー調査を通した意味世界の探求- 上越教育大学  
H17 南 誠 障害児教育 アスペルガー症候群の児童を対象とした会話における意図理解の評価と支援に関する事例的研究 上越教育大学
H17 冨永 範子 学校教育
発達臨床
地域特性に応じた学童期の基本的生活習慣の確立について~I市における4小学校区を事例とした調査研究~ 上越教育大学  
H17 石田 浩久 学校教育
学習臨床
「総合的な学習の時間」の展開による地域への影響について―新潟県上越地域を事例として― 上越教育大学  
H17 中村 修 学校教育
発達臨床
児童の認知する教師のアサーティブな指導態度が学級適応に及ぼす影響 上越教育大学  
H17 古川 勝哉 教科領域
生活健康系
体育学習における学習者の相互行為に関する研究 上越教育大学  
H17 山田 聡 学校教育
臨床心理学
特別支援教育コーディネーター業務に対する小学校と中学校の教師のイメージと不安感に関する研究 上越教育大学  
H17 佐々木 智 学校教育
学習臨床
小学校におけるメディアの特性理解と選択・活用を支援するためのシステムの開発と評価~総合的な学習における情報収集段階からの一考察~ 上越教育大学  
H17 堀川 邦夫 教科領域
生活健康系
小学校高学年における生活情報教育に関する研究-実態調査およびマルチメディア教材の開発- 上越教育大学  
H17 榧根 浩 教科領域
自然系
中学数学への接続を視点とした算数の授業改善に関する研究 上越教育大学  
H17 阿部 弘樹 障害児教育 注意欠陥/多動性障害児を対象とした課題解決場面におけるメタ認知を促すための支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H17 小池 ひとみ 学校教育
発達臨床
小学校の生徒指導に関する教師間連携の可能性 -新潟県中越地方の校内生徒指導情報交換会に焦点づけて- 上越教育大学
H17 五十嵐 一樹 学校教育
臨床心理学
中学校における教師の援助関係の向上とバーンアウト低減への試み -インシデント・プロセスによる事例研究会を通して- 上越教育大学
H17 五十嵐 真 学校教育
学習臨床
中学校図形領域における証明の意義の指導について 上越教育大学
H17 古川 真哉 教科領域
自然系
数学的概念の理解に関する背景的・根元的要素についての研究 ~文字式の理解過程を中心にして~ 上越教育大学  
H17 今井 賢一 障害児教育 特殊教育諸学校におけるコーディネーターの職務の現状とその関連要因 上越教育大学  
H17 本間 満 学校教育
発達臨床
中学校の教育相談における学級担任とスクールカウンセラーの連携に関する研究 上越教育大学  
H17 松井 潔 学校教育
発達臨床
青少年の問題行動への社会的対応と課題―なぜ戸塚ヨットスクールはなくならないのか― 上越教育大学  
H17 杉崎 隆 教科領域
芸術系
生きる力を育む美術教育 ~現場の実践から~ 上越教育大学  
H17 田村 徳至 教科領域
社会系
中学校社会科公民的分野における「金融消費者教育」の授業改善に関する研究 上越教育大学
H17 波多野 隆 学校教育
発達臨床
新潟県立吉川高等学校醸造科の研究 -産業教育と人材育成の関わりの中で- 上越教育大学
H17 柄澤 春明 学校教育
発達臨床
「重要な他者」の社会的・機能的役割と高校生の自己受容及び自我同一性との関連 上越教育大学  
H17 石川 譲太 学校教育
発達臨床
合併自治体におけるキャリア教育研究―EUの教育政策を参考にして― 上越教育大学
H17 根本 栄一 学校教育
学習臨床
国際理解教育における英語の役割-日本人英語学習者の発表語彙力とリスニング力の関係- 上越教育大学  
H17 長谷川 修 障害児教育 養護学校教師の個別の指導計画作成に対する評価とその関連要因 上越教育大学
H16 佐藤 優子 教科領域
言語系
Relationships between Vocabulary Learning Strategies and Receptive/Productive Vocabulary Knowledge of Japanese Junior and Senior High School Students
日本人中学生と高校生における語彙学習方略と受容・産出語彙知識の関係
上越教育大学
H16 白井 博栄 教科領域
言語系
The Effects of Peer and Teacher Feedback on Accuracy and Content in Japanese Junior High School Students' Composition in English
日本人中学生の英作文における仲間と教師からのフィードバックが正確さ・内容へ与える影響
上越教育大学
H16 小澤 美弥子 学校教育
発達臨床
児童の対人不安傾向と学級適応感に影響を及ぼす社会的スキルに関する研究 上越教育大学
H16 鷲津 克幸 学校教育
発達臨床
小・中学校教師間の児童・生徒理解の相違に関する研究 上越教育大学
H16 宮島 裕嗣 学校教育
発達臨床
課題重要性と社会的影響が中学生の同調に及ぼす効果 上越教育大学
H16 堀井 利衛子 障害児教育 文章理解に困難を示す児童を対象とした読みの学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H16 海津 美樹 教科領域
芸術系
柏崎の綾子舞と神楽舞-囃子における影響関係の考察- 上越教育大学
H16 須藤 泰司 学校教育
発達臨床
家族の<健康性>が中学生の社会的スキルと学校適応感に及ぼす影響 上越教育大学
H16 佐野 裕昭 教科領域
生活健康系
小・中学生の睡眠習慣と心身の健康との関係に関する研究 上越教育大学
H16 寺島 政敬 学校教育
学習臨床
海をテーマとする総合的な学習の時間のプログラム開発研究 上越教育大学
H16 小林 秀樹 障害児教育 保育者の保育上特別な支援を必要とする幼児に対する支援の実態とその関連要因 上越教育大学
H16 田巻 幸雄 教科領域 小学校親善大会における教育的配慮の構造 上越教育大学
H16 村井 直美 学校教育
学習臨床
自己形成を志向した「表現」に関する基礎的研究 上越教育大学
H16 細野 真由美 教科領域
言語系
読書カードを利用した読書指導の研究-生涯読書人の育成をめざして- 上越教育大学
H16 西 健志 学校教育
発達臨床
スクールカウンセラーとの関わりが教師に及ぼす影響-中学校教師へのインタビュー調査をもとに- 上越教育大学
H16 大竹 奈津子 学校教育
学習臨床
司書教諭の学習支援に関する研究 上越教育大学
H16 嶋田 純一 学校教育
学習臨床
「ケアリング」を視座とした授業改善に関する研究 上越教育大学
H16 佐藤 美奈子 教科領域
言語系
「書くこと」の構想過程に関する研究-意見の深化・拡充を目指す対話の有効性- 上越教育大学
H16 吉樂 均 教科領域
言語系
中学校国語科における認識力の育成-樹形図メモを活用した「聞くこと」の指導を通して- 上越教育大学
H16 中川 日里 学校教育
発達臨床
小学校から中学校への移行時における不適応要因に関する研究 上越教育大学
H16 波多野 真奈子 学校教育
発達臨床
高校生の精密検査受診行動に影響を及ぼす要因の探索 上越教育大学
H16 石黒 優子 学校教育
学習臨床
田中仁一郎における教育実践の展開過程に関する一考察-「フレネ教育」からの学びによる教育実践の変容に着目して- 上越教育大学
H16 長尾 倫章 学校教育
発達臨床
教育の機会均等原理の再考-教育条件の地域間格差への一視角- 上越教育大学
H16 小野 英明 学校教育
発達臨床
高校1年生におけるBig Five尺度の検討及びスクール・モラール尺度との関連 上越教育大学
H15 滝澤 豊 教科領域
自然系
数学学習に困難を示す生徒の理解過程に関する実践的研究 上越教育大学
H15 伊藤 真哉 学校教育
発達臨床
中学校における「道徳の時間」の役割と指導の進め方に関する理論的研究 上越教育大学
H15 島垣 武 教科領域
社会系
中学校社会科における地域史学習に関する研究 上越教育大学
H15 渡邉 治樹 教科領域
言語系
小学校高学年における論理的思考力を育成するための討議法の研究 上越教育大学
H15 前山 和彦 学校教育
発達臨床
「ビクス法フォーカシング」における空間作り簡略法の効果 上越教育大学
H15 小池 哲弥 学校教育 総合的な学習の時間における生きる力に関する研究 上越教育大学
H15 栗林 俊哉 学校教育
発達臨床
不登校児童をもつ担任教師への行動コンサルテーションに関する実践的研究 上越教育大学
H15 羽鳥 百十子 障害児教育 新潟県の難聴通級指導教室の現状と問題点に関する調査研究 上越教育大学
H15 金子 和宏 学校教育
学習臨床
博物館と学校を結ぶ地域の学習資源活用に関する研究 上越教育大学
H15 阿部 勝良 学校教育
学習臨床
及川平治の教育方法論を基盤とする「個性」を生かす授業の研究 上越教育大学
H15 小川 和弘 学校教育
発達臨床
小学校高学年における共同体感覚を育む教師の言動に関する研究 上越教育大学
H15 新澤 悟 学校教育
言語系
The Effects of Oral Reading for Japanese Junior High School Students: 上越教育大学
H15 後藤 純二 学校教育
発達臨床
「教師-生徒」関係に関する一考察 上越教育大学
H15 澁谷 徹也 学校教育
発達臨床
中学校における教員間の協働性に関する一考察 -相互作用における感情的側面に注目して- 上越教育大学
H15 中澤 正明 教科領域
生活健康系
中学校体育における選択制授業の運営に関する研究 上越教育大学
H15 石塚 秀明 教科領域
生活健康系
技術とものづくり学習をサポートするソフトウェアの開発 上越教育大学
H15 宮下 博史 教科領域
生活健康系
協同制御型ロボット教材とネットワークを活用する学習システムの構築 上越教育大学
H15 大塚 高央 教科領域
自然系
文字式のよさの指導に関する基礎的研究 上越教育大学
H15 矢嶋 良恵 障害児教育 知的障害児を対象とした算数文章題における学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H15 本間 勲 学校教育
発達臨床
小学校における組織文化変革に関する研究 上越教育大学
H15 浅野 一清 学校教育
学習臨床
総合的な学習における「森と水の関わり」に関する一考察 上越教育大学
H15 吉川 広美 教科領域
芸術系
「聴く」ということを重視した小学校音楽科指導の研究 上越教育大学
H15 佐藤 浩一 教科領域
言語系
国語科教育における練習学習と発展学習システムの開発 上越教育大学
H15 室岡  徳 障害児教育 通常の学級に在籍する軽度発達障害のある児童に対応した校内支援体制に関する学級担任の意識 上越教育大学
H15 川尻 優 教科領域
生活健康系
体育における「かかわり」の意味解釈に関する研究 上越教育大学
H15 片桐 史裕 学校教育
学習臨床
高校生の作文共同編集における「個」と「他者」の関わり合いの研究 上越教育大学
H15 西澤 勝美 学校教育
発達臨床
環境移行事態における高校1年生の学校ストレスと適応過程 上越教育大学
H15 羽二生 喜國 学校教育
発達臨床
高等学校における体験学習の心理的影響について-友人関係・自己効力感との関係- 上越教育大学
H15 栂野  宏 教科領域
学習臨床
公立併設型中高一貫教育校における教育課程編成に関する研究 上越教育大学
H15 牧野 高智 学校教育
発達臨床
日本人における心的動詞の概念構造: 上越教育大学
H14 樋浦 太志 学校教育
学習臨床
子どもの行為によりつくられる学びの過程に関する研究 上越教育大学
H14 水落 芳明 学校教育
学習臨床
相互作用によるメディアリテラシーの発展に関する臨床的研究 上越教育大学
H14 中村 一彦 学校教育
学習臨床
「総合的な教育活動」における評価を重視したカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H14 渡辺 正人 学校教育
発達臨床
逸脱傾向を持つ生徒集団に対する教師の生徒指導体制が及ぼす影響に関する研究~ある公立中学校の卒業生及び教師の回顧的インタビューの分析を通して~ 上越教育大学
H14 内山 公明 学校教育
学習臨床
<学び・生きる>を総合する学習過程に関する研究~中学校における数学的活動を中核として~ 上越教育大学
H14 田中 宏幸 学校教育
発達臨床
中学校における学校ストレスおよび学級適応感に及ぼす自己主張・他者受容の影響 上越教育大学
H14 小林 秀樹 学校教育
学習臨床
中学校理科における異学年の学び合い 上越教育大学
H14 西條 正人 学校教育
発達臨床
中学生の学年教師集団に対する認知とスクール・モラールとの関連 上越教育大学
H14 高橋 成夫 学校教育
学習臨床
学びの過程における相互主体性の成り立ちについての考察 上越教育大学
H14 渡辺 径子 学校教育
学習臨床
青苧から広がる子どもの「?」「!」を育む教材の開発 上越教育大学
H14 齋藤 哲生 学校教育
学習臨床
統合における「問題解決活動」の本質と授業改善に関する研究 上越教育大学
H14 鈴木 克典 学校教育
学習臨床
上越地方の国際化に関する一研究~国際理解教育の在り方について~ 上越教育大学
H14 内藤 研一 学校教育
発達臨床
米国における学校から仕事への移行支援に関する研究-ハワイ州 Hilo High School での事例をもとに- 上越教育大学
H14 近藤 浩一 学校教育
学習臨床
高等学校における数学授業の改善に関する研究 上越教育大学
H14 増田 てつ志 学校教育
発達臨床
教育活動における教員の安全配慮義務に関する研究-児童生徒の事理弁識能力に焦点をあてて- 上越教育大学
H14 成田 裕子 学校教育
学習臨床
生きる過程としての学習過程と学習カウンセリングに関する研究 上越教育大学
H14 中川 昌和 教科領域
生活健康系
ベースボール型ゲームの教材化に関する批判的検討-発生論的視点から- 上越教育大学
H14 笛木 晶子 教科領域
芸術系
子どもの学びの意欲を満たす小学校音楽科授業の研究-子ども・大学生・教師の実態調査を踏まえて- 上越教育大学
H14 永井 民子 教科領域
芸術系
地域の芸能伝承が子どもの社会科に果たす役割-小千谷市片貝町秋季大祭におけるジャギリ・木遣りの伝承を通して- 上越教育大学
H14 梅澤 浩之 教科領域
言語系
「話し合い」における論証指導に関する研究 上越教育大学
H14 佐藤 孝子 教科領域
芸術系
中学校音楽授業におけるゴスペル・ソングの教材化についての研究-新しい合唱指導への提案- 上越教育大学
H14 宮川 伸江 教科領域
芸術系
「非教材」としての郷土芸能-小学校における音楽活動の在り方について- 上越教育大学
H14 江口 賢哉 教科領域
自然系
数学の授業における実験の役割に関する実証的研究-抽出生徒の探求活動の分析を手がかりとして- 上越教育大学
H14 佐藤 彰子 教科領域
言語系
The Development of a Vocabulary Size Test and the Relationship Between Sizes of and Attitudes Towards Vocabulary for Japanese EFL Junior High School Students 上越教育大学
H14 佐藤 徹也 教科領域
自然系
長野県戸隠周辺の地質および火山岩類の岩石化学的研究 上越教育大学
H14 尾崎 誠 教科領域
自然系
数学の授業における議論の生成に関する研究-中学2年「文字式を利用した論証」の授業を例にして 上越教育大学
H14 五十嵐 実 教科領域
芸術系
人体をテーマとした立体表現について 上越教育大学
H14 中静 康弘 障害児教育 個別の指導計画作成における実態把握とその関連要因 上越教育大学
H14 岩船 貴子 幼児教育 生活科の飼育活動における作文シートの実態と活動の検討-話しことばから書きことばへの移行期における指導に焦点化して 上越教育大学
H13 中嶋 里子 学校教育
学習臨床
「感性」の育成を志向した授業構成に関する研究 上越教育大学  
H13 高橋 和久 学校教育
学習臨床
科学的概念の形成を指向した授業改善に関する研究 上越教育大学  
H13 酒井 佳子 教科領域
芸術系
アンダルシア地方の音楽文化としての<パルマス>に関する考察 上越教育大学
H13 西山 直子 教科領域
芸術系
上越教育大学  
H13 佐藤 修 教科領域
芸術系
子どもの「生きる力」の育成を担う造形教育 上越教育大学  
H13 宇賀田 和雄 教科領域
芸術系
<私>と<意味>をつくりだす行為としての造形活動 上越教育大学  
H13 近藤 聖子 教科領域
言語系
望ましい筆記具の持ち方に関する研究 上越教育大学  
H13 藤原 晃徳 教科領域
言語系
説明的文章の指導に関する研究 上越教育大学  
H13 廣井 弘敏 教科領域
自然系
算数の問題解決における図による問題把握の研究 上越教育大学
H13 梅川 貢司 教科領域
自然系
数学教育における証明の意義指導に関する基礎的研究 上越教育大学  
H13 高橋 晃 教科領域
自然系
多夫多妻制イワヒバリにおける雌の繁殖成功の季節変化 上越教育大学  
H13 桒山 仁志 教科領域
自然系
概念形成を目的として反例を生かす算数学習の研究 上越教育大学
H13 猪又 力 教科領域
社会系
日本の中等社会科教育における「経済教育」の改善に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐 一浩 教科領域
社会系
「学力低下」問題と社会階層に関する研究 上越教育大学
H13 関原 一成 障害児教育 新潟県の知的障害養護学校における養護・訓練の成立及び発展に関する史的研究 上越教育大学  
H13 井上 哲郎 障害児教育 特異的学習困難時における認知機能の評価と学習支援方法の開発 上越教育大学
H13 佐囲東 彰 障害児教育 知的障害養護学校に適合した不適切行動に対する
機能的アセスメントに基づく包括的な支援計画の検討
上越教育大学  
H13 長谷川 紘 障害児教育 個別の指導計画作成にかかわる養護学校教師の力量の構造 上越教育大学
H13 菅野 るりこ 障害児教育 肢体不自由養護学校における個別の指導計画の作成と活用 上越教育大学
H13 瀬野 直樹 教科領域
生活健康
体育学習における学びの解釈に関する一考察 上越教育大学  
H13 横田 誠一 教科領域
生活健康
加速疾走段階におけるレジステッドランニングのパワー発揮について 上越教育大学  
H13 藤本 高雄 教科領域
生活健康
体育カリキュラムの創造に関する研究 上越教育大学  
H13 仙田 満 学校教育
発達臨床
児童を持つ家族に及ぼす「家族教育プログラム」の臨床的研究 上越教育大学  
H13 高橋 雪乃 学校教育
発達臨床
自伝的記憶と中学生の学校適応の関連 上越教育大学  
H13 宮越 悟 学校教育
発達臨床
ポジティブ・フォーカスが児童の自己概念及び学級適応感に及ぼす影響 上越教育大学  
H13 小林 玲子 学校教育
発達臨床
自己ケアを支援する道徳授業プログラムの効果に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐 守男 学校教育
発達臨床
中学校教師におけるバーンアウト傾向の要因 上越教育大学
H13 舩久保 修 学校教育
発達臨床
小学生への自己主張性訓練による道徳的授業プログラムの開発とその効果についての研究 上越教育大学
H13 関 温美 学校教育
発達臨床
向社会的及び自己呈示的感情表出の理解と誤信念理解の発達 上越教育大学
H13 吉原 寛 学校教育
発達臨床
高校生へのグループワークが学校ストレス低減に及ぼす影響について 上越教育大学
H13 吉川 保 学校教育
学習臨床
知の全体性を意図した数学的活動における学習過程に関する研究 上越教育大学  
H13 佐藤 洋司 学校教育
学習臨床
プロジェクトアドベンチャーの理論と実践 上越教育大学  
H13 海津 整也 学校教育
発達臨床
専門学科から改編された高等学校総合学科の教育課程に関する研究 上越教育大学
H13 岩崎 雄一 学校教育
学習臨床
表現行為の成立困難に関する研究 上越教育大学