○平成13年度〜平成24年度 教科教育修了者提供論文(要旨)一覧○
修了
年度
氏 名 校種 専攻 論文名 大学院 論文
冊子
 H24 吉田 裕 教科・領域教育
自然系(理科)
児童が自主的に問題解決できる能力を育む理科指導法の改善
−条件制御の能力を中心として−
上越教育大学   
H24 鹿島 真由美 学校教育
学校臨床
「総合的な学習の時間」における自然体験活動の在り方に関する一考察 上越教育大学
H24 野口 正行 教科・領域教育
自然系(算数)
算数授業における「練り合い活動」の構築と足場の働きに関する研究 上越教育大学
H24 種岡 真由美 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動においてプロジェクト型学習が内発的動機づけに与える効果に関する研究 上越教育大学
H24 村上 さおり 教科・領域教育
言語系(国語)
インタビュー活動を組織した聞く力の育成に関する学習デザイン 上越教育大学
H24 桑原 利恵 教科・領域教育
自然系(数学)
子どもの算数授業に対する態度とその変容
:情意的領域を統合する新たな枠組みとしての態度への接近
上越教育大学
H24 藤井 憲之 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導の工夫(算数科)
−足場作りと選択の場の設定を通して−
上越教育大学
H24 堀 和宏 教科教育
美術教育
自分たちの作品のよさや美しさを主体的に感じ取る能力を育てる図画工作科「鑑賞」の題材についての研究  
〜表現者の思いや意図に着目させる導入法の提案〜
新潟大学
H24 梅津 祐介 教科教育
算数
算数教育における代数的推論の促進を目指した教授・学習に関する研究 新潟大学
H24 竹内 知佳 学校教育
学校教育学
小学校音楽科における,楽曲の特徴を探る鑑賞指導の一考察 
〜身体表現から児童の気付きを引き出す活動を通して〜
新潟大学
H24 市村 尚史 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
義務教育段階を一貫した技術教育課程基準に拠るカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H24 吉澤 祐一 学校教育
学校臨床
中学校教師の道徳授業に対する意識形成プロセス
−修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる理論生成−
上越教育大学
H24 田中 綾子 学校教育
学校臨床
小説の読みの拠り所を問い続ける学習過程の研究 上越教育大学
H24 廣川 統 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動における音韻認識力を高める文字学習単元の開発研究
−ローマ字の活用による小学校国語科及び中学校外国語科との連携−
上越教育大学
H24 長谷川 直紀 教科・領域教育
自然系(理科)
仮説・検証の過程を言語で表現する力を育成する理科指導法の研究
−オームの法則について−
上越教育大学
H24 野上 貴浩 教科・領域教育
自然系(理科)
中学校理科における地層・化石の教材化に関する研究
−佐渡市沢根質場の地層と化石を対象にして−
上越教育大学
H24 関野 幹裕 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
マイコンを活用した中学生のための計測・制御教材の開発 上越教育大学
H24 木花 一則 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導法の事例的研究
〜中学校英語授業での実践を通して〜
上越教育大学
H24 猪口 奏子 教育実践高度化
教育実践
『学び合い』の考え方を取り入れたプロジェクト型外国語活動に関する事例的研究
−小規模校・複式学級における実践を通して−
上越教育大学
H24 有藤 茂郎 教育実践高度化
教育実践
数学的活動の日常化に向けたアプローチ 上越教育大学
H24 繻エ 亜希 教科教育
英語教育
Teaching of Genre-Based Writing to Japanese Junior High School Students
(日本人中学生へのジャンル準拠ライティング指導の事例研究)
新潟大学
H24 藤田 泰夫 学校教育
学校臨床
「古典」を古文(原文)で学ぶ意義に関する研究
−古語指導における新たなパラダイムの構築に向けて−
上越教育大学
 H24 平野 秀穂 教育実践高度化
教育実践
言語活動を中核とした校内研究の推進と物語創作単元の開発 上越教育大学   
 H24 松谷 和彦 教育実践高度化
教育実践
体育授業における人間関係づくりに関する事例的研究 上越教育大学   
 H24 関根 幸子 教科・領域教育
自然系(理科)
科学的な思考力・判断力・表現力を育む理科指導法の改善
〜中学校生物分野の授業改善を目指して〜
上越教育大学   
H23  桑野 浩彰   教科・領域教育
生活・健康系
「技術を適切に評価・活用する能力」のカリキュラムのデザインと学習評価方法の工夫 上越教育大学
H23  越村 尚貴   教科教育
数学
小学校算数における関数の考えの育成に関する研究 新潟大学
H23  大関  正人   教科教育
数学
ICT を利活用した算数授業に関する研究
― 1 人1 台の情報端末の環境における実践から―
新潟大学
H23  阿部  真澄   教科教育
保健体育
体育授業において熟達の賞賛と役割付与がもたらす学習への効果について 新潟大学
H23  小林  直子   教科教育
国語
自己学習能力を高める国語科学習指導の実践的研究 新潟大学
H22  江端 卓   教科教育
理科
ICT機器を用いた目に見えないものの概念形成  新潟大学  
H22  近藤 拓自   教科教育
保健体育 
小学校低学年のマットを使った運動遊びにおける類縁性をもつ運動と技の習得の関係  新潟大学  
H22  山田 耕世 小  教科教育
数学
算数の授業における見通しの研究
−Scaffoldingの観点から−
 
新潟大学  
H22  阿部 敏也    教科・領域
生活・健康系
 
ボールゲームにおける「学び」の再考
−役割づけを意識したボールゲーム学習の実践を通して− 
上越教育大学
H22  亀山 亨  小  教科・領域
生活・健康系
 子どもの自由時の運動遊びの構造と意味の探求 上越教育大学   
H22  早川 華世 教科・領域 言語系  論理的思考力を育てる説明的文章指導の研究            −トゥールミンモデルを活用した批判的な読みの形成−  上越教育大学   
H22  木嶋 達平  教科・領域
言語系
伝え合う力を育てる国語科学習指導の研究               −話し合い活動におけるマッピングの活用を通して−  上越教育大学   
H22  菊地 由利江   教科・領域
言語系
The Effects of Cooperative Learning on Process Writing in English Among Japanese Junior High School Students  上越教育大学  
H22  橋本 佳恵   小 教科・領域
言語系
学習活動を支える文字を書く力としての書き分け能力に関する研究  上越教育大学  
H22  橋本 孝子  小  教科・領域
生活・健康系 
学校保健委員会の現代的役割に関する実証的検討  上越教育大学  
H21 竹内 明子 教科教育
数学
図形感覚を鋭くする指導に関する研究 新潟大学
H21 知野 昌央 教科・領域
生活・健康系
鉄棒運動における「踏み切り逆上がり」に関する研究〜幇助用具と練習方法の開発〜 上越教育大学
H21 杉山 克也 教科・領域
生活・健康系
体育授業における道徳的効果に関する実践的研究
―身体運動に伴う自己経験に着目して―
上越教育大学
H21 池田 浩一 教科・領域
言語系
The Acquisition of English Past Tense by Japanese Junior High School Students 上越教育大学
H21 丸山 幸恵 教科・領域
生活・健康系
養護教諭の実践における「省察」と「熟考」 上越教育大学
H20 東條 周子

教科・領域
芸術系

「鑑賞」と「表現」を一体化した単元の実践的研究 上越教育大学
H20 富樫 美和子 教科領域
生活・健康系
小学校における保健学習の教材開発に関する実証的研究 上越教育大学
H20 日野 憲一 教科教育
体育
リズム体操を取り入れた体力向上プログラムの効果 新潟大学
H20 松田 康伸 教科教育
体育
平泳ぎのタイミング獲得を重視した学習プログラムの効果の検討 新潟大学
H20 田中 由美恵 教科教育
数学
算数授業における図的表現から記号的表現への変換に関する研究 新潟大学
H20 松田 大 教科・領域
芸術系
長岡「石彫の道」の考察
−地域の文化財をいかした教材について−
上越教育大学
H20 池田 綾 教科・領域
言語系
英語における数の概念と可算性の初期指導 上越教育大学
H20 今井 隆子 教科・領域
芸術系
日本の太鼓のリズム特性の研究
〜地域の民俗芸能を中学校音楽科の授業実践に生かすために〜
上越教育大学
H20 山田 典子 教科・領域
言語系
The Influence of Listening Strategy Instruction on the English Learning Anxiety
and Listening Skills of Japanese Junior High School EFL Students
上越教育大学
H20 田村 恭子 教科領域
生活健康系
養護教諭が行う慢性疾患を持つ児童生徒支援のための連携に関する研究 上越教育大学
H20 関原 和人 教科領域
生活健康系
「創成力」と「科学技術の智」を育成する大教科群に関する研究
− 文科省研究開発学校「ものづくり学習の時間」のアクション・リサーチ−
上越教育大学
H19 岡本八寿祐 教科領域
自然系
コーカサスオオカブトムシが日本産カブトムシに及ぼす影響 上越教育大学
H19 飯田美輝夫 教科領域
芸術系
鑑賞教育における子どもの身体と言葉
−対話による自己組織化の過程と学習方略の連環に関する研究−
上越教育大学
H19 森田 雅弘 教科領域
自然系
中学生の科学概念の形成に関する研究
−中学校3 年「力と物体の運動」の事例から−
上越教育大学  
H19 田邊 輝明 教科領域
生活健康系
場のもつ力学に着目した運動遊びの探求 上越教育大学  
H19 大友 宏幸 教科領域
生活健康系
走者と守備の対決場面に焦点を当てたベースボール型ゲームの単元開発 上越教育大学
H19 田中 一裕 教科教育
社会
高等学校公民科における合理的意思決定
−階層化分析(AHP)を利用して−
新潟大学
H18 川又由香 教科教育
数学
図的表現を活用した算数授業に関する研究 新潟大学
H18 鈴木一弥 教科教育
数学
図形感覚を豊かにするための指導に関する研究 新潟大学
H18 加藤雄志 教科教育
保健体育
小学校における器械運動の指導法の検討
−マット運動の前転について−
新潟大学
H18 山田綾子 教科教育 
国語
確かな読む力を育成する学習指導の研究
-小学校国語科における文学的文章を読む力を中心-
新潟大学
H18 鈴木敬介 教科領域
自然系(数学)
「式を読む」に焦点をあてた文字式の授業改善に関する研究 上越教育大学
H18 長野朋水 教科領域
社会系
中学校社会科における「身近な地域の歴史」学習に関する研究
−単元「上越からみた近代日本の歩み」の作成を中心に−
上越教育大学
H18 清水陽一郎 教科領域
言語系(国語)
場面に応じた書字のための速く書きやすく書く力の育成 上越教育大学
H18 永田覚 教科領域
自然系(理科)
南魚沼市鎌倉沢川流域の鮮新統産貝化石群と古環境 上越教育大学
H18 三浦英樹 教科領域
生活・健康系(技術)
中学校技術科教育における教育課程基準の開発と
スタンダード準拠評価に関する実践研究
上越教育大学
H18 金子 顕 教科領域
自然系
名立川流域の鮮新統名立層産貝化石群の特徴 上越教育大学
H18 山本直恵 教科領域
言語系(国語)
学びを生み出す話し合い授業のデザイン 上越教育大学
H18 柴田真智子 教科領域
言語系(国語)
文学教材の指導における学習形態の研究
−「選択制意見交換」の実践授業から−
上越教育大学
H18 星野真博 On the English Progressive 新潟大学
H17 古川 勝哉 教科領域
生活健康系
体育学習における学習者の相互行為に関する研究 上越教育大学  
H17 堀川 邦夫 教科領域
生活健康系
小学校高学年における生活情報教育に関する研究−実態調査およびマルチメディア教材の開発− 上越教育大学  
H17 榧根 浩 教科領域
自然系
中学数学への接続を視点とした算数の授業改善に関する研究 上越教育大学  
H17 古川 真哉 教科領域
自然系
数学的概念の理解に関する背景的・根元的要素についての研究 〜文字式の理解過程を中心にして〜 上越教育大学  
H17 杉崎 隆 教科領域
芸術系
生きる力を育む美術教育 〜現場の実践から〜 上越教育大学  
H17 田村 徳至 教科領域
社会系
中学校社会科公民的分野における「金融消費者教育」の授業改善に関する研究 上越教育大学
H17 荒木 良則 教科教育
数学教育
数学科における多様な視点を培う指導法の研究 〜概念地図を用いた比較・検討を通して〜 新潟大学  
H17 高橋 宣明 教科教育
音楽教育
中学生男子発声指導の提案 −力みなく高音域を歌うための方法− 新潟大学  
H17 大野 荘衛 教科教育
英語教育
The effect of formative assessment on senior high school students' motivation for English writing classes 新潟大学
H16 佐藤 優子 教科領域
言語系
Relationships between Vocabulary Learning Strategies and Receptive/Productive Vocabulary Knowledge of Japanese Junior and Senior High School Students
日本人中学生と高校生における語彙学習方略と受容・産出語彙知識の関係
上越教育大学
H16 白井 博栄 教科領域
言語系
The Effects of Peer and Teacher Feedback on Accuracy and Content in Japanese Junior High School Students' Composition in English
日本人中学生の英作文における仲間と教師からのフィードバックが正確さ・内容へ与える影響
上越教育大学
H16 海津 美樹 教科領域
芸術系
柏崎の綾子舞と神楽舞−囃子における影響関係の考察− 上越教育大学
H16 佐野 裕昭 教科領域
生活健康系
小・中学生の睡眠習慣と心身の健康との関係に関する研究 上越教育大学
H16 田巻 幸雄 教科領域 小学校親善大会における教育的配慮の構造 上越教育大学
H16 細野 真由美 教科領域
言語系
読書カードを利用した読書指導の研究−生涯読書人の育成をめざして− 上越教育大学
H16 佐藤 美奈子 教科領域
言語系
「書くこと」の構想過程に関する研究−意見の深化・拡充を目指す対話の有効性− 上越教育大学
H16 吉樂 均 教科領域
言語系
中学校国語科における認識力の育成−樹形図メモを活用した「聞くこと」の指導を通して− 上越教育大学
H16 中原 広司 教科教育 対話的活動を取り入れた国語科学習指導法の研究 新潟大学
H16 小樋山 寿幸 教科教育 社会科学習における自己評価の役割に関する実践的研究−入門期の地域学習を事例にして− 新潟大学
H16 石本 由夏 教科領域 光合成反応中心の起源とオプシンの進化 新潟大学
H15 滝澤 豊 教科領域
自然系
数学学習に困難を示す生徒の理解過程に関する実践的研究 上越教育大学
H15 島垣 武 教科領域
社会系
中学校社会科における地域史学習に関する研究 上越教育大学
H15 渡邉 治樹 教科領域
言語系
小学校高学年における論理的思考力を育成するための討議法の研究 上越教育大学
H15 新澤 悟 教科領域
言語系
The Effects of Oral Reading for Japanese Junior High School Students: 上越教育大学
H15 中澤 正明 教科領域
生活健康系
中学校体育における選択制授業の運営に関する研究 上越教育大学
H15 石塚 秀明 教科領域
生活健康系
技術とものづくり学習をサポートするソフトウェアの開発 上越教育大学
H15 宮下 博史 教科領域
生活健康系
協同制御型ロボット教材とネットワークを活用する学習システムの構築 上越教育大学
H15 大塚 高央 教科領域
自然系
文字式のよさの指導に関する基礎的研究 上越教育大学
H15 吉川 広美 教科領域
芸術系
「聴く」ということを重視した小学校音楽科指導の研究 上越教育大学
H15 佐藤 浩一 教科領域
言語系
国語科教育における練習学習と発展学習システムの開発 上越教育大学
H15 川尻 優 教科領域
生活健康系
体育における「かかわり」の意味解釈に関する研究 上越教育大学
H15 栂野  宏 教科領域
学習臨床
公立併設型中高一貫教育校における教育課程編成に関する研究 上越教育大学
H14 中川 昌和 教科領域
生活健康系
ベースボール型ゲームの教材化に関する批判的検討−発生論的視点から− 上越教育大学
H14 笛木 晶子 教科領域
芸術系
子どもの学びの意欲を満たす小学校音楽科授業の研究−子ども・大学生・教師の実態調査を踏まえて− 上越教育大学
H14 永井 民子 教科領域
芸術系
地域の芸能伝承が子どもの社会科に果たす役割−小千谷市片貝町秋季大祭におけるジャギリ・木遣りの伝承を通して− 上越教育大学
H14 梅澤 浩之 教科領域
言語系
「話し合い」における論証指導に関する研究 上越教育大学
H14 佐藤 孝子 教科領域
芸術系
中学校音楽授業におけるゴスペル・ソングの教材化についての研究−新しい合唱指導への提案− 上越教育大学
H14 宮川 伸江 教科領域
芸術系
「非教材」としての郷土芸能−小学校における音楽活動の在り方について− 上越教育大学
H14 江口 賢哉 教科領域
自然系
数学の授業における実験の役割に関する実証的研究−抽出生徒の探求活動の分析を手がかりとして− 上越教育大学
H14 佐藤 彰子 教科領域
言語系
The Development of a Vocabulary Size Test and the Relationship Between Sizes of and Attitudes Towards Vocabulary for Japanese EFL Junior High School Students 上越教育大学
H14 佐藤 徹也 教科領域
自然系
長野県戸隠周辺の地質および火山岩類の岩石化学的研究 上越教育大学
H14 尾崎 誠 教科領域
自然系
数学の授業における議論の生成に関する研究−中学2年「文字式を利用した論証」の授業を例にして 上越教育大学
H14 五十嵐 実 教科領域
芸術系
人体をテーマとした立体表現について 上越教育大学
H14 平山 誠 教科教育
数学
テクノロジーを使った算数教材の開発に関する研究〜複式教育改善のためのネットワークの活用について〜 新潟大学
H14 緒方 猛 教科教育
理科
中学校理科におけるコンピュータを利用した授業方略−運動体解析システムの開発とその有効性についての研究− 新潟大学
H14 松原 利弘 教科教育
体育
小学校期におけるリズム体操の教材についての検討 新潟大学
H14 風間 寛司 教科教育
数学
中学校数学科教師の力量形成と成長に関する研究−学習活動の構造化と反省的実践家としての教師の実践的知識を中心として− 新潟大学
H13 酒井 佳子 教科領域
芸術系
アンダルシア地方の音楽文化としての<パルマス>に関する考察 上越教育大学
H13 西山 直子 教科領域
芸術系
上越教育大学  
H13 佐藤 修 教科領域
芸術系
子どもの「生きる力」の育成を担う造形教育 上越教育大学  
H13 宇賀田 和雄 教科領域
芸術系
<私>と<意味>をつくりだす行為としての造形活動 上越教育大学  
H13 近藤 聖子 教科領域
言語系
望ましい筆記具の持ち方に関する研究 上越教育大学  
H13 藤原 晃徳 教科領域
言語系
説明的文章の指導に関する研究 上越教育大学  
H13 廣井 弘敏 教科領域
自然系
算数の問題解決における図による問題把握の研究 上越教育大学
H13 梅川 貢司 教科領域
自然系
数学教育における証明の意義指導に関する基礎的研究 上越教育大学  
H13 高橋 晃 教科領域
自然系
多夫多妻制イワヒバリにおける雌の繁殖成功の季節変化 上越教育大学  
H13 緕R 仁志 教科領域
自然系
概念形成を目的として反例を生かす算数学習の研究 上越教育大学
H13 猪又 力 教科領域
社会系
日本の中等社会科教育における「経済教育」の改善に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐 一浩 教科領域
社会系
「学力低下」問題と社会階層に関する研究 上越教育大学
H13 瀬野 直樹 教科領域
生活健康
体育学習における学びの解釈に関する一考察 上越教育大学  
H13 横田 誠一
教科領域
生活健康
加速疾走段階におけるレジステッドランニングのパワー発揮について 上越教育大学  
H13 藤本 高雄 教科領域
生活健康
体育カリキュラムの創造に関する研究 上越教育大学  
H13 椎 一夫 教科教育
美術教育
造形遊びによる子どもの変容 新潟大学  
H13 丸山 久志 教科教育
保健体育
走り幅跳びにおけるミニハードルドリルの有効性 新潟大学
H13 立川 徹也 教科教育
社会
問題解決力を育てる社会科授業の実践的研究 新潟大学
H13 廣瀬 吉生 教科教育
社会
中学校教育の活性化を図る理論と実践 新潟大学  
H13 山本 敦子 教科教育
国語
入門期「音声言語コミュニケーション」学習指導法の研究 新潟大学