○新潟大学院修了者提供論文(要旨)一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H24 堀 和宏 教科教育
美術教育
自分たちの作品のよさや美しさを主体的に感じ取る能力を育てる図画工作科「鑑賞」の題材についての研究  
〜表現者の思いや意図に着目させる導入法の提案〜
新潟大学
H24 梅津 祐介 教科教育
算数
算数教育における代数的推論の促進を目指した教授・学習に関する研究 新潟大学
H24 古澤 正雄 学校教育
学校教育学
小学校におけるキャリア教育の効果
−クラス会議プログラムの実践を通じて−
新潟大学
H24 竹内 知佳 学校教育
学校教育学
小学校音楽科における,楽曲の特徴を探る鑑賞指導の一考察 
〜身体表現から児童の気付きを引き出す活動を通して〜
新潟大学
H24 繻エ 亜希 教科教育
英語教育
Teaching of Genre-Based Writing to Japanese Junior High School Students
(日本人中学生へのジャンル準拠ライティング指導の事例研究)
新潟大学  
H24 大滝 博美 学校教育
特別支援教育
特別な支援を要する中学生を対象とした学校生活における自己管理スキルの獲得と般化
〜通級指導教室と通常学級との連携による支援〜
新潟大学  
H23  越村 尚貴 教科教育
数学
小学校算数における関数の考えの育成に関する研究 新潟大学 ○ 
H23  大関  正人 教科教育
数学
ICT を利活用した算数授業に関する研究
― 1 人1 台の情報端末の環境における実践から―
新潟大学 ○ 
H23  阿部  真澄 教科教育
体育
体育授業において熟達の賞賛と役割付与がもたらす学習への効果について 新潟大学  
H23  小林  直子 教科教育
国語
自己学習能力を高める国語科学習指導の実践的研究 新潟大学  
H23  山本 満紀子 学校教育
特別支援
中学校社会科の授業における
自己管理支援による学力向上の取り組み
新潟大学  
H23  片山 敏郎 学校教育
学校教育
教育の情報化による教育活動の質の改善についての研究 新潟大学  
H23  鷲尾 健仁 学校教育
教育実践
学校広報の充実による信頼される学校づくり 新潟大学  
H22  山田 耕世 教科教育
数学
算数の授業における見通しの研究 
−Scaffoldingの観点から−
新潟大学  
H22  江端 卓  小 教科教育  
理科
 
ICT機器を用いた目に見えないものの概念形成 新潟大学  
H22  近藤 拓自 小  教科教育 
保健体育
小学校低学年のマットを使った運動遊びにおける類縁性をもつ運動と技の習得の関係 新潟大学  
H22  高橋 道子  小 学校教育 
教育実践開発
同僚とのかかわりに着目した校内研修の検討  新潟大学  
H22  荒木 美登利   小 学校教育 
学校教育学 
小学校音楽科教育における創作活動の段階的指導法  新潟大学  
H22  山本 亘    学校教育 
学校教育学 
中学校におけるキャリア教育プログラムの開発
〜3年間の追跡調査の結果から〜
新潟大学  
H21 藤塚 仁志 学校教育
障害児教育
U n i v e r s a l D e s i g n f o r L e a r n i n g に基づく授業構成ツールの開発 新潟大学
H21 志藤 浩仁 教育学研究
教育実践開発
美術教育とPISA型読解力の関連についての研究
−PISA型読解力を意識した「鑑賞」の授業を通して主題や発想を重視する生徒の育成−
新潟大学
H21 山本 貴之 教育学研究
教育実践開発
図式的推論を生かした数学の授業に関する研究 新潟大学
H21 長谷川 聡実 教育学研究
教育実践開発
読みの過程における読解方略の研究 新潟大学
H21 竹内 明子 教科教育
数学
図形感覚を鋭くする指導に関する研究 新潟大学
H21 佐藤 結 学校教育
障害児教育
「気になる幼児」への対応に関する意識調査
−N県K地域の幼稚園・保育園を中心に−
新潟大学
H21 横堀 壮昭 学校教育
特別支援教育
発達障害のある高校生を対象とした就労場面での休憩時間の過ごし方支援 新潟大学
H20 日野 憲一 教科教育
体育
リズム体操を取り入れた体力向上プログラムの効果 新潟大学
H20 松田 康伸 教科教育
体育
平泳ぎのタイミング獲得を重視した学習プログラムの効果の検討 新潟大学
H20 田中 由美恵 教科教育
数学
算数授業における図的表現から記号的表現への変換に関する研究 新潟大学
H20 山崎 有子

学校教育
特別支援

「通常学級に在籍する特別な教育的支援を要する児童の
問題行動改善を目的とした巡回指導型コンサルテーションモデル」
〜担任教師への行動コンサルテーションを中心に〜
新潟大学
H20 島津 弘次 学校教育
教育実践
情報モラルの育成に関する研究
〜 カリキュラム及び学習方法の開発を中心にして〜
新潟大学
H20 中村 香 学校教育
教育実践
小学校音楽科における共通事項をおさえた指導の在り方
〜「知覚に関する用語」の捉えの曖昧性をふまえた授業改善〜
新潟大学
H20 緒形 忠大 学校教育
自然科学
「ウシ胚盤胞のハッチングに関する形態学的研究」 新潟大学
H19 田中 一裕 教科教育
社会
高等学校公民科における合理的意思決定
−階層化分析(AHP)を利用して−
新潟大学
H18 川又由香 教科教育
数学
図的表現を活用した算数授業に関する研究 新潟大学
H18 鈴木一弥 教科教育   
数学
図形感覚を豊かにするための指導に関する研究 新潟大学
H18 加藤雄志 教科教育 
保健体育
小学校における器械運動の指導法の検討
−マット運動の前転について−
新潟大学
H18 山田綾子 教科教育 
国語
確かな読む力を育成する学習指導の研究
―小学校国語科における文学的文章を読む力を中心にー
新潟大学
H18 田村和弘 学校教育
学校教育学
中学校における進路学習プログラムの開発 新潟大学
H18 星野真博 On the English Progressive 新潟大学
H17 小坂井 秀行 学校教育
臨床心理学
別室登校事例の教室復帰を規定する要因と支援についての検討 新潟大学  
H17 荒木 良則 教科教育
数学
数学科における多様な視点を培う指導法の研究
〜概念地図を用いた比較・検討を通して〜
新潟大学  
H17 高橋 宣明 教科教育
音楽
中学生男子発声指導の提案 −力みなく高音域を歌うための方法− 新潟大学  
H17 大野 荘衛 教科教育
英語
The effect of formative assessment on senior high school students' motivation for English writing classes 新潟大学
H16 高橋 健 学校教育 アクションリサーチによる教師の授業認知と問題確定に関する研究 新潟大学
H16 中原 広司 教科教育
国語
対話的活動を取り入れた国語科学習指導法の研究 新潟大学
H16 小樋山 寿幸 教科教育
社会
社会科学習における自己評価の役割に関する実践的研究
−入門期の地域学習を事例にして−
新潟大学
H16 古田島 恵津子 障害児教育 通常学級に在籍するADHDのある児童の問題行動を改善する指導
−COMPASによるチームアプローチの有効性−
新潟大学
H16 早福 直子 学校教育 児童生徒の友だち関係不安と社会的スキルおよびストレス反応の関係 新潟大学
H16 石本 由夏 教科・領域 光合成反応中心の起源とオプシンの進化 新潟大学
H15 小野 裕子 学校教育
学校教育学
自己評価力を育成するポートフォリオの活用 新潟大学
H15 高橋 紀子 学校教育
障害児教育
特別支援教育における養護学校と小学校の連携による実践研究 新潟大学
H15 井上 敦子 学校教育 学級担任の児童に関するイメージ構造の分析 新潟大学
H14 小林 宏明 学校教育 地域社会の変容と子どもの社会化
−弥彦村中学生の事例から−
新潟大学
H14 高橋 喜一郎 学校教育 アクションリサーチによる「教師の問題確定」過程に関する研究 新潟大学
H14 平山 誠 教科教育
数学
テクノロジーを使った算数教材の開発に関する研究
〜複式教育改善のためのネットワークの活用について〜
新潟大学
H14 緒方 猛 教科教育
理科
中学校理科におけるコンピュータを利用した授業方略
−運動体解析システムの開発とその有効性についての研究−
新潟大学
H14 松原 利弘 教科教育
体育
小学校期におけるリズム体操の教材についての検討 新潟大学
H14 風間 寛司 教科教育
数学
中学校数学科教師の力量形成と成長に関する研究
−学習活動の構造化と反省的実践家としての教師の実践的知識を中心として−
新潟大学
H13 椎  一夫 教科教育
美術
造形遊びによる子どもの変容 新潟大学  
H13 丸山 久志 教科教育
保健体育
走り幅跳びにおけるミニハードルドリルの有効性 新潟大学
H13 立川 徹也 教科教育
社会
問題解決力を育てる社会科授業の実践的研究 新潟大学
H13 廣瀬 吉生 教科教育
社会
中学校教育の活性化を図る理論と実践 新潟大学  
H13 山本 敦子 教科教育
国語
入門期「音声言語コミュニケーション」学習指導法の研究 新潟大学