○平成13年度〜平成24年度 特別支援教育、障害児教育修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H24 加藤 一穂 教育実践高度化
教育実践
小学校通常学級における障害理解授業実践の一考察 上越教育大学
H24 大滝 博美 学校教育
特別支援教育
特別な支援を要する中学生を対象とした学校生活における自己管理スキルの獲得と般化
〜通級指導教室と通常学級との連携による支援〜
新潟大学
 H24 鈴木 康 特支  学校教育
特別支援教育
知的障害特別支援学校高等部における企業と連携した作業学習の実施方法に関する研究 上越教育大学  
 H24 野住 明美 特支 学校教育
特別支援教育
中等度難聴児への聞き返しの指導に関する事例的研究 上越教育大学 ○ 
 H24 大出 真水子 特支 教育実践高度化
教育実践
個別の教育支援計画を初めて作成する特別支援学級担任への支援の有効性の検討 上越教育大学   
 H24 鶴巻 信彦 特支 教育実践高度化
教育実践
成人の「発達障害」の視点から捉えた教員の「働きにくさ」に関する考察 上越教育大学   
H23  岡村 誉子  特 特別支援教育 知的障害者を対象とした拗音・促音の平仮名表記に関する事例的研究 上越教育大学  ○
H23  安井  淳  特 特別支援教育 各教科等の指導における個別の指導計画作成の実態とその関連要因 上越教育大学
H22  加納 浩美  特 特別支援教育 知的障害特別支援学校高等部における個別の教育支援計画の活用の実態と関連要因 上越教育大学  
H21 佐藤 結 幼保 障害児教育 「気になる幼児」への対応に関する意識調査
−N県K地域の幼稚園・保育園を中心に−
新潟大学
H21 藤塚 仁志 障害児教育 U n i v e r s a l D e s i g n f o r L e a r n i n g に基づく授業構成ツールの開発 新潟大学
H21 横堀 壮昭 特別支援教育 発達障害のある高校生を対象とした就労場面での休憩時間の過ごし方支援 新潟大学
H21 山田 真美 特別支援 小学校の通常の学級における発達障害に関する理解を促すための教師の取組 上越教育大学
H21 飯田 貴裕 特別支援 中学校における発達障害を考慮した生徒指導の内容と方法に関する研究 上越教育大学
H21 本間 道子 特別支援 聾学校児童における説明的文章の読解指導に関する事例的研究 上越教育大学
H21 関根 一美 特別支援 病弱特別支援学校における個別の教育支援計画に対する教師の認識とその関連要因 上越教育大学
H21 山崎 知之 特別支援 知的障害特別支援学校高等部におけるアフターケアに関する研究 上越教育大学
H19 河野進之介 障害児教育 小学校における特別な支援を必要とする児童を対象とした
情報収集・共有体制の整備に関する実践的研究
上越教育大学
H18 今井由実子 障害児教育 調理活動における発達障害児の主体的活動・参加を促進する環境設定に関する検討 上越教育大学
H17 南 誠 障害児教育 アスペルガー症候群の児童を対象とした会話における意図理解の評価と支援に関する事例的研究 上越教育大学
H17 阿部 弘樹 障害児教育 注意欠陥/多動性障害児を対象とした課題解決場面におけるメタ認知を促すための支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H17 今井 賢一 障害児教育 特殊教育諸学校におけるコーディネーターの職務の現状とその関連要因 上越教育大学  
H17 長谷川 修 障害児教育 養護学校教師の個別の指導計画作成に対する評価とその関連要因 上越教育大学
H16 堀井 利衛子 障害児教育 文章理解に困難を示す児童を対象とした読みの学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H16 小林 秀樹 障害児教育 保育者の保育上特別な支援を必要とする幼児に対する支援の実態とその関連要因 上越教育大学
H16 古田島 恵津子 障害児教育 通常学級に在籍するADHDのある児童の問題行動を改善する指導−COMPASによるチームアプローチの有効性− 新潟大学
H15 羽鳥 百十子 障害児教育 新潟県の難聴通級指導教室の現状と問題点に関する調査研究 上越教育大学
H15 矢嶋 良恵 障害児教育 知的障害児を対象とした算数文章題における学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H15 室岡  徳 障害児教育 通常の学級に在籍する軽度発達障害のある児童に対応した校内支援体制に関する学級担任の意識 上越教育大学
H15 高橋 紀子 学校教育・障害児教育 特別支援教育における養護学校と小学校の連携による実践研究 新潟大学
H14 中静 康弘 障害児教育 個別の指導計画作成における実態把握とその関連要因 上越教育大学
H13 関原  一成 障害児教育 新潟県の知的障害養護学校における養護・訓練の成立及び発展に関する史的研究 上越教育大学  
H13 井上 哲郎 障害児教育 特異的学習困難時における認知機能の評価と学習支援方法の開発 上越教育大学
H13 佐囲東 彰 障害児教育 知的障害養護学校に適合した不適切行動に対する
機能的アセスメントに基づく包括的な支援計画の検討
上越教育大学  
H13 長谷川 紘 障害児教育 個別の指導計画作成にかかわる養護学校教師の力量の構造 上越教育大学
H13 菅野  るりこ 障害児教育 肢体不自由養護学校における個別の指導計画の作成と活用 上越教育大学