NST

 番組 「スマイルスタジアムNST」や「大好き!にいがた!キャンペーン」のほか、「信濃川感謝祭 やすらぎ堤川まつり」や
「NSTまつり」 などのイベントで地域に根ざした活動をしています。

 社内見学では、県内最大級の制作スタジオや報道スタジオのほか、アナウンサーへの質問やニュースのできるまでをご覧いただけます。(対象/小学校5年生〜中学校3年生)

   社内見学申込みURL ; http://www.nsttv.com/syanai/
      〜 『あしたの種をまきます』 〜

BSN新潟放送

 「にいがたキッズプロジェクト」では、「未来を担う子どもたちのために」「安心して子どもたちを育める新潟を目指して」をテーマに運動を続けています。
 支えて頂いている新潟の皆様への感謝の心を大切にし、これからも地域と連携した活動を続けていきます。

   社内見学案内URL ;
       http://www.ohbsn.com/corporate/visit/kengaku/

   教育活動報道依頼 ; 025-267-4111
NHK新潟放送局

 NHKでは、子どもたちの学習に役立つ番組やイベント、ホームページを数多く制作しています。ぜひご利用ください。

 【 NHK for school 】
 NHKの学校向け番組を動画でご覧いただけます。

 【 NHKアーカイブス ティーチャーズ・ライブラリー 】
 NHKの豊富な映像資産を、教育活動に役立てていただく目的で、学校などの教育機関に、NHKの放送番組のDVDを無料で貸し出しするサービスです。

 【 NHK放送体験クラブ 】
 小学生の皆さんに、放送局の仕事について、楽しみながら勉強してもらうイベントです。

 【 NHK新潟放送局ハートプラザ 見学ガイド 】
 NHK新潟放送局の見学についてご案内しています。

 【 人生デザインU29 】
 様々な職業の若者に密着し、どのような仕事と暮らしをしているか紹介する番組です。

 【 NHK全国学校音楽コンクール 】
 全国の小学校・中学校・高校の皆さんを対象とし、毎年、新しくNHKが制作する課題曲と自由曲の2曲によるコンクールです。

 【 NHK全国中学校・高校放送コンテスト 】
 全国の中学校・高校の放送部の皆さんが、日頃の校内放送活動の成果を競うコンテストです。毎年、2,000校をこえる学校から2万人の生徒の皆さんが参加しています。

 【 児童画廊 】
 新潟県内の小学生たちが描いた絵を「新潟ニュース610」で紹介しています。
新潟日報

 新潟日報社黒埼本社(愛称;メディアポート)にある「おもしろ新聞館は、新聞づくりの工程や輪転機見学など、新聞について楽しみながら学べます。オプションで新聞読み方講座も行います。小学校の総合的な学習の時間や社会科の見学に最適です。見学のお申し込み方法は特設ページまで。         見学申し込みURL ;http://www.niigata-nippo.co.jp/other/kengaku/index.html

 「週刊ふむふむ」は、県内に関する話題や季節のニュースなど、子どもたちが知りたいことや興味のある内容を盛りだくさんでお届けしています。子どもだけではなく、大人が読んでも楽しめるコーナーもあります。
                             「週刊ふむふむ」URL ;http://www.niigata-nippo.co.jp/other/kengaku/index.htm


協力団体の補助ページ

 県内のマスメディア関連の企業です。様々な社会貢献活動などにも積極的に取り組んでいます。

 


もどる