Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google




スタッフ
 中村 敬行(高等学校)
 中俣 元美(小学校)

  TEL 025-263-9014
 山宮  尚(小学校)
  TEL 025-263-9018
平成30年度
国語に関する情報提供

目的

 学習指導要領では、全教科を通じて言語活動の充実が求められています。国語科には、「的確に理解し、論理的に思考し表現する能力」や「互いの立場や考えを尊重して伝え合う能力」を育成する中核的教科としての役割が求められます。すなわち、言語活動を通して、各教科等の学習や日常生活に生きてはたらく能力を高める国語科学習指導への転換が求められています。  また、学習指導要領では、伝統的な言語文化が重視され、生涯にわたって古典に親しむ態度をはぐくむことが求められています。  これらの課題を踏まえて、各学校や個々の教員等の依頼に応じて支援を行ったり、Webページを通して情報を提供したりします。

内容と方法

○Webページでの情報提供(随時更新予定)
○国語科教育に関わるアドバイス
○国語科教育に関わる問合せ、資料請求への対応
○国語科教育に関わる学校訪問
 ・ 実践力向上研修(←クリックでサイト内該当ページへ)
 ・ 要請訪問(←クリックでサイト内該当ページへ)

指導案・実践記録集

  小学校・中学校(教科リーダー養成講座のページから年度別の授業記録をダウンロードできます)

  高等学校(教科リーダー養成講座のページから年度別の授業記録をダウンロードできます)

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて取り組んだ学習指導案・実践例

○単元を通して言語活動を設定した指導案・実践例を広く県内の先生方に紹介してみませんか。
○研修講座で取り組んだり、校内研修で実践したりした指導案を募集しています。学校のホームページにリンクする方法で紹介することもできます。まずはお電話で担当(中俣)まで連絡をお願いします。

  指導案・実践例のページへリンク


ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.