Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・御相談は、随時受け付けています。電話やメール等で御連絡ください。トップページ「お問い合わせ」にメールフォームがあります。御利用ください。
コンテンツ
・学習指導要領(文部科学省)
・学習評価の在り方(文部科学省)
・全国学力・学習状況調査(国立教育政策研究所)
・評価規準の作成のための参考資料(国立教育政策研究所)
・言語活動の充実について(文部科学省)
・改訂常用漢字表(文化庁)
・国立国語研究所

スタッフ
 中村 敬行(高等学校)
 中俣 元美(小学校)

  TEL 025-263-9014
 菅野 強(中学校)
  TEL 025-263-9018
平成29年度
国語に関する情報提供

目的

 学習指導要領では、全教科を通じて言語活動の充実が求められています。国語科には、「的確に理解し、論理的に思考し表現する能力」や「互いの立場や考えを尊重して伝え合う能力」を育成する中核的教科としての役割が求められます。すなわち、言語活動を通して、各教科等の学習や日常生活に生きてはたらく能力を高める国語科学習指導への転換が求められています。  また、学習指導要領では、伝統的な言語文化が重視され、生涯にわたって古典に親しむ態度をはぐくむことが求められています。  これらの課題を踏まえて、各学校や個々の教員等の依頼に応じて支援を行ったり、Webページを通して情報を提供したりします。

内容と方法

○Webページでの情報提供(随時更新予定)
○国語科教育に関わるアドバイス
○国語科教育に関わる問合せ、資料請求への対応
○国語科教育に関わる学校訪問
 ・ 実践力向上研修(←クリックでサイト内該当ページへ)
 ・ 要請訪問(←クリックでサイト内該当ページへ)

指導案・実践記録集

  小学校・中学校(教科リーダー養成講座のページから年度別の授業記録をダウンロードできます)

  高等学校(教科リーダー養成講座のページから年度別の授業記録をダウンロードできます)

単元を通して言語活動を設定した指導案・実践例

○単元を通して言語活動を設定した指導案・実践例を広く県内の先生方に紹介してみませんか。
○研修講座で取り組んだり、校内研修で実践したりした指導案を募集しています。学校のホームページにリンクする方法で紹介することもできます。まずはお電話で担当(中俣)まで連絡をお願いします。

  指導案・実践例のページへリンク

国語科授業づくりQ&A

  小学校     中学校     高等学校

一覧
Q29 「単元を貫く言語活動」を効果的に行うためにはどうしたらよいでしょうか。指導上のヒントをください。(小・中学校)
Q28 研究授業に備えて、学習指導案を書きます。「指導上の留意点」の欄に、何をどのように書いたらよいか分かりません。書き方のヒントを下さい。(小学校)
Q27 「読むこと」の授業に困っています。思いつきの発言が多く、文章から根拠を挙げることができません。どのような授業を行ったらよいでしょうか。(小学校)
Q26 「古典学習を始める生徒に、古語辞典に親しみ、こまめに引く習慣をつけさせたいと考えています。楽しみながら手軽にできるよい導入はありませんか。(高等学校)
Q25 「新聞を読む子どもは学力が高い」と言われています。「新聞を読む子ども」を育てるには、どのような授業を行ったらよいでしょうか?(小学校)
Q24 文学的な文章の授業に困っています。思い付きの発言がばらばらとあるだけで、話合いが活性化しません。どのような発問を提示したらよいのでしょうか。(小学校)
Q23 「読むこと」の授業が、うまくいきません。学習者に考えをもたせることが難しく、発言も途切れがちです。どのような発問を提示したらよいのでしょうか?(小学校)
Q22 漢字を指導する際、はねやはらい等に注意して書くことを指導しています。しかし、書き取りテストの採点で悩むことが多くあります。厳しく採点した方がよいのでしょうか。(小・中学校)
Q21 漢字の「読み」と「書き」とで、指導や評価の時期に違いがあると聞いたのですが、どういうことでしょうか。(小・中学校)
Q20 言語活動を取り入れた授業を行う際には、どのような点に気を付けて指導したらよいのでしょうか。(高等学校)
Q19 国語の授業で、板書が重要であるといわれています。板書の目的や機能は何でしょうか。また、書く際の留意点についても教えてください。(小学校・中学校)
Q18 授業中は分かった、できたという学習者が、テストとなると読み誤りや読み過ごしをしてしまいます。テスト等を実施する際の留意点を教えてください。(小学校)
Q17 授業中は分かった、できたという学習者が、テストとなると読み誤りや読み過ごしをしてしまいます。どのような授業を経験させるとよいでしょうか。(小学校)
Q16 「書くこと」の学習において、短歌作りをどのように指導したらよいでしょうか。(小学校)
Q15 文章を書くときに、書き出しをどのようにすればよいか分からないという生徒がいます。このような生徒のためにどのような学習を行えばよいでしょうか。(中学校)
Q14 説明的文章を要約する学習を予定してます。どんなことに気を付けたらよいですか。(小学校)
Q13 教科書に「言葉」に関する2ページ程度の教材があります。どのように授業を進めたらよいでしょうか。(小学校) Q12 教科書が新しくなり、少し戸惑っています。授業の進度も遅れがちです。どのようにして新教科書を活用していけばよいでしょうか。(小学校)
Q11 国語を研究教科として校内研修を行っています。充実した研修にするための具体的な方法を教えてください。(小・中学校)
Q10 年間指導計画の作成・改善に当たって、どんなことに留意したらよいのでしょうか。(小・中学校)
Q 9 「ディベート」や「パネルディスカッション」などの実践を行いたいのですが、単元の導入をどのようにしたらよいのでしょうか。(小学校)
Q 8 詩の学習で、対句についての学習をします。しかし、何が対句なのかが理解できない生徒がいて、うまい指導方法が見付かりません。どのようにすればよいでしょうか。(中学校)
Q 7 「古文の意味が分からない」「古文はまるで外国語のようでつまらない」という生徒がたくさんいます。このような生徒に対して、どのような指導をすればよいでしょうか。(中学校)
Q 6 中学年の「俳句」の指導は、どのように進めたらよいですか。(小学校)
Q 5 平成22年に学習評価の在り方についての報告や通知が出されました。国語科にかかわる要点を教えてください。(小・中学校)
Q 4 「書くこと」の学習において、「引用したり、図表やグラフを用いたりする」ことを、どのように指導したらよいでしょうか。(小学校)
Q 3 言語活動を取り入れた授業の実践例について教えてください。(高等学校)
Q 2 言語活動を取り入れた授業の実践例について教えてください。(小・中学校)
Q 1 新学習指導要領では「言語活動の充実」が重視されていますが、国語科で「言語活動の充実」を図るには、どんなことに配慮すればよいのでしょうか。(小学校)

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.