新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
  平成30年度も「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて取り組んだ学習指導案及び実践例を紹介します。
 準備ができ次第順次公開していきます。
平成30年度
国語に関する情報提供

単元を通して言語活動を位置づけた指導案・実践例

領域  学年 単元名 「教材文」  実践者 (実践校)  リンク   実践月
※ 学校のHPで校内研修の実践(国語)を公開している学校は、このページでも紹介できます。
※ また、今年度の校内研修(国語)の中で、代表の実践をPDFファイルにて紹介もできます。
※ お問い合わせは、県立教育センター国語担当(中村)までお知らせください。
 ( 025-263-9014)  
※平成28年度の実践より        
※学校のHPにて校内研修の実践(国語)を公開している学校を紹介します。       
研究主題
 「学習意欲を高め主体的に学習に取り組む児童の育成」
  ・思考の活性化を図るアクティブ・ラーニング
  ・学びに向かう力を高める創造的な単元開発
  ・多様な交流場面の設定
長岡市立越路西小学校  学校のHPへ  H28
H27 
センターの教科リーダー養成講座(小・中学校国語)の6名の実践を紹介します。   
書く
1 
新1年生に、川崎小学校新聞をプレゼントしよう
             「しらせたいな、見せたいな」 
大塚有佳(長岡市立川崎小)  PDF  H28.9 
話す・聞く 
1 
しらせたいことをはなそう レッツ! たからものクイズ 「しらせたいものをはなそう わたしの たからもの」  藤原すみれ(小千谷市立南小) PDF  H28.9 
読む 
1 
どくしょをひろげよう
                   「はじめは『や!』」 
児玉直文(南魚沼市立六日町小)  PDF  H28.11 
読む 
2 
君は「最後の晩餐」を知っているか  澤田健太郎(小千谷市立小千谷中)  PDF  H28.11 
読む 
2 
走れメロス  米山智己(十日町市立吉田中)  PDF  H28.10 
読む 
3 
いにしえの心と語らう 君待つと
             −万葉・古今・新古今 
近藤正行(魚沼市立小出中)  PDF  H28.10 
※平成27年度の実践より        
センターの教科リーダー養成講座(小・中学校国語)の6名の実践を紹介します。     
書く  小1  しろう・つたえよう 
                   「わたしの発見」 
上原 希(上越市立大手町小)  PDF  H27.10 
読む  小6  宮沢賢治の夢 イーハトーヴ図書館を作ろう
                   「やまなし」 
佐藤美香(上越市立春日新田小)  PDF  H27.10 
読む  小4  想像を広げながら読もう 
                   「ごんぎつね」 
金子善則(上越市立大瀁小)  PDF  H27.11 
書く  中1  論点をとらえる
                「流氷と私たちの暮らし」 
宮本幸司(上越市立城西中)  PDF  H27.10 
 読む 中3  夏草 
                「おくのほそ道」から 
竹田雅代(上越市立直江津東中)  PDF H27.10 
 読む 中1  つながりを読む
          「大人になれなかった弟たちに…」 
間島慎弥(糸魚川市立青海中)  PDF  H27.10 
センターの実践力向上研修に申込みいただき、全校体制で言語活動を充実させた実践を紹介します。
※十日町市立橘小学校の校内研修より       
読む  小1  声に出すと楽しいよ〜おすすめ音読発表会をしよう〜
                  「おおきなかぶ」
蛛@佐登子(十日町市立橘小)  PDF  H27.7 
読む  小2  おもちゃ紙芝居を作ろう 
                  「とべとべ回れ」 
浅山 景(十日町市立橘小)  PDF  H28.1 
読む  小3  大好きなシリーズの「キャラカード」を作って紹介しよう
         「あらしの夜に」「読書を楽しもう」 
繻エ美亜(十日町市立橘小)  PDF  H27.6 
読む  小4  人に優しい 地球に優しい ○○リーフレットを作ろう
                  「さわっておどろく」 
佐藤良子(十日町市立橘小)  PDF  H27.10 
読む 小6  友達に手渡したい1冊を推薦しよう 
                  「きつねの窓」 
前田考司(十日町市立橘小)  PDF  H27.12 
※上越市立小猿屋小学校の校内研修より        
読む  小5  読書を楽しもう 
                 「注文の多い料理店」
コ永憲人(上越市立小猿屋小) PDF  H27.6 
まとめ 小猿屋小学校の校内研修の成果と課題   ※小猿屋小 研究推進部  PDF  H28.3 
※平成26年度の実践より (教科リーダー養成講座・実践力向上研修にて)    
読む  小3 民話や物語の組み立てを考えよう
                  「三年とうげ」
松田健太(佐渡市立金井小) PDF H26.11
書く  小6  ものの見方を広げよう
                  「鳥獣戯画」
橋真徳(村上市立保内小)  PDF H26.10
読む  小6  「色の帯」を作っておすすめの作品を紹介しよう
                  「きつねの窓」 
繻エ美亜(十日町市立橘小)  PDF H26.10

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.