Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google


平成29年度
 拓け未来の新潟
  第11回 教育フォーラム

期 日 平成30年2月1日(木)実施

 第11回 教育フォーラム(案内チラシ)

講演会  10:15〜12:00

 「新学習指導要領が目指す授業と学校 〜カリキュラム・マネジメントの視点をもって〜 」

       講師 村川 雅弘 様   (甲南女子大学 教授/鳴門教育大学 客員教授)

分科会  13:00〜16:00

 今年度は次の7つの分科会を開催予定です。
 
 A 学力向上推進
 B 特別支援教育の推進
 C 教育相談
 D ICTの活用推進
 E カリキュラム・マネジメント推進
 F アクティブ・ラーニング推進
 G 教育機関(上越教育大学)との連携


 以下は、昨年度の教育フォーラムの様子です。

講演会  10:15〜12:00

 「学習指導要領改訂の方向性 〜アクティブ・ラーニングの視点とカリキュラム・マネジメント〜 」

       講師 田村 学 様   (文部科学省 初等中等教育局 視学官)
   

分科会の様子  13:00〜16:00

 ◇下の写真をクリックすると、分科会の詳細を御覧いただけます。

A 学力向上推進
  B 特別支援教育の推進
  C 教育相談

 Web配信集計システムを効果的に活用し、成果を上げている事例の共有と、自校化を図るための協議を行いました。    栃尾地域での3年間の実践から、小中高の連携の在り方の提案と、学校間連携の課題や具体的な方策について協議しました。     児童生徒の自己有用感に関する研究成果と、カ ウンセリングリーダー養成講座修了者の取組について発表しました。 
D ICTの活用推進
  E カリキュラム・マネジメント推進
  F アクティブ・ラーニング推進
 情報モラル教育の取組に関する実践発表と、各校の現状と課題を踏まえた今後の推進についての協議を行いました。     学校教育の充実・改善に向けたカリキュラム・マネジメントの実践紹介と、各学校で具体化するための取組について協議しました。    これからの時代を生き抜く力を育むための授業改善について「アクティブ・ラーニング」をテーマに協議しました。 
G グローバル教育推進

  H 教育機関との連携(上越教育大学)

     
 学校におけるグローバル教育の推進に向け、主体的・対話的で深い学びを促す国際理解教育、 開発教育について協議しました。    学校現場と大学が連携して教育課題を解決するカリキュラム「学校支援プロジェ クト」の成果発表を行いました。    

展示の様子  10:00〜16:00

専門高等学校(農工商)   教科 家庭
  英語教育推進(村上ハブスクール)


個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.