新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
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お知らせ
3月25日
・第2回教育フォーラムの講演と各分科会の実施内容を掲載しました。
3月2日
・2月28日に「第2回教育フォーラム」を実施しました。
参加者総数は510名でした。ありがとうございました。  
1月19日
・「第2回教育フォーラム」の開催要項等を各学校に送付しました。
参加申し込み締め切りは、2月18日(水)です。
平成20年度
拓け未来の新潟 第2回教育フォーラム 共に考え、語り合おう!今求められる新潟県の教育

目 的

 県立教育センターで実施している調査・研究の発表会、喫緊の課題についての講演会、及び 教育現場で日々進められている実践研究の成果についての協議を通して、新潟の教育の方向性を考える。

主 催

 新潟県立教育センター

日 時

 平成21年2月28日(土)
  10:00〜16:20

会 場

 新潟県立教育センター

対 象

 小・中・高・特別支援学校職員、
  教育委員会関係者    

日程・内容

 詳細は「開催要項」(pdf)、または、下の「教育フォーラムWeb用ポスター」をダウンロードしてご覧ください。

「第2回教育フォーラムWeb用ポスター」(pdf139KB)
第2回教育フォーラムWeb用ポスター 

実施内容

 当日は県内の教職関係者500人以上が参加しました。
 実施した講演会や分科会の内容は各リンク先のPDFファイルをご覧ください。(各30〜100KB,D・Lのみ約200KB) 
開始10:00 講演会 10:15〜12:00
開会挨拶
開会挨拶(特別支援教育講演会)
県立教育センター所長 北 進司
開会挨拶
開会挨拶(理科教育講演会)
県立教育センター次長 毛利 隆二
A 理科教育講演会
理科教育講演会
「新理科教育の展望」
 文部科学省初等中等教育局視学官
  日置 光久 氏
B 特別支援教育講演会
特別支援教育講演会
「特別支援教育の現状と今後の取組」
 東京学芸大学教授/日本LD学会会長
  上野 一彦 氏
             
分科会1 13:00〜14:30 分科会2 14:50〜16:20
理科教育1 C 理科教育1
理科教育推進の取り組み 〜ポスターセッション形式による10の実践発表〜
理科教育2 D 理科教育2
屋台で実感! 〜新学習指導要領に対応した理科教材はこれだ!〜
PISA 型読解力1 E PISA 型読解力1
国語:読解プロセスをふまえて、自分の考えを表す。
PISA 型読解力2 F PISA 型読解力2
社会:多様な資料の読みとりと交流から自分の考えを表す。
教育委員会の連携 G 教育委員会の連携
共に考えよう!「連携・資源活用・人材教育」のあり方
学校マネジメント J 学校マネジメント
学校評価と組織マネジメント 〜アンケート調査結果からみた現状と課題〜
高等学校・中等教育学校校内研修 H 高等学校・中等教育学校校内研修 人・知恵・研修の現地化〜校内研修の活性化を目指して キャリア教育 K キャリア教育
〜発達段階に応じたキャリア教育プログラムとは〜
教育相談 I 教育相談
学校や地域の教育相談体制をいかに機能させるか
算数・数学教育 L 算数・数学教育
〜小・中・高のつながりと深く追究する楽しさについて考えよう!〜
高等学校特別支援教育 M 高等学校特別支援教育
高等学校における特別支援教育の現状及び推進の手立てについて 〜高等学校における特別支援教育をどのように推進したらよいか。実践発表や協議を通して共に考えます。〜
小学校英語 N 小学校英語
英語ノートの活用(自校化)のコツと英語活動の評価方法を明らかにします。〜提案や自校の状況から課題を選択し,課題別グループで方策を探ります。〜

ダウンロード

  
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