新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
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お知らせ
1月20日
・「第3回教育フォーラム」の開催要項等を各学校に送付しました。
参加申し込み締め切りは、2月17日(水)です。
平成21年度
拓け未来の新潟 第3回教育フォーラム 共に考え、語り合おう!今求められる新潟県の教育

目 的

 県立教育センターで実施している調査・研究の発表会、喫緊の課題についての講演会、及び 教育現場で日々進められている実践研究の成果についての協議を通して、新潟の教育の方向性を考える。

主 催

 新潟県立教育センター

日 時

 平成22年2月27日(土)
  10:00〜16:20

会 場

 新潟県立教育センター

対 象

 小・中・高・特別支援学校職員、
  教育委員会関係者    

日程・内容

 詳細は「開催要項」(pdf)、または、下の「教育フォーラムWeb用ポスター」(pdf) をダウンロードしてご覧ください。

「第3回教育フォーラムWeb用ポスター」(pdf322KB)
第3回教育フォーラムWeb用ポスター

実施内容

 当日は県内の教職関係者300人以上が参加しました。
 実施した講演会や分科会の内容は各リンク先のPDFファイルをご覧ください。(各200〜700KB)
開始10:00 講演会 10:15〜12:00
開会挨拶
開会挨拶(大講堂)
県立教育センター所長 飯塚 真理子
開会挨拶
開会挨拶(大研修室)
県立教育センター次長 毛利 隆二
A 「人格を磨けば学力は伸びる」
人格を磨けば学力は伸びる
A「人格を磨けば学力は伸びる」
 NPO法人ネットワーク教育機構理事長
  橋 鍵彌 氏
B 「言語活動の充実」
言語活動の充実
B「言語活動の充実・・・その意味と方法」
 慶應義塾大学言語文化研究所教授
  大津 由紀雄 氏
             
分科会1 13:00〜14:30 分科会2 14:50〜16:20
理科教育1 C 理科教育1
理科教育推進の取組 〜ポスターセッション形式による9の実践発表〜
理科教育2 D 理科教育2
おどろき・かんどう! サイエンス
小学校英語 E 小学校英語
「県内の外国語活動の実態を踏まえ、英語ノートの活用の工夫と外国語活動の評価等について」〜 提案や自校の状況に基づき, グループで活用の工夫や評価について意見・情報交換をします〜
F 学校マネジメント(1) F 学校マネジメント(1)
「センター発!協働態勢のあるべき姿」〜 実践発表と最新のマネジメント手法(1)
G 学校マネジメント(2) G 学校マネジメント(2)
「センター発!協働態勢のあるべき姿」〜 実践発表と最新のマネジメント手法(2)
高等学校特別支援教育 高等学校特別支援教育 HI 高等学校特別支援教育
どうする? 「中学校、保護者との連携」「校内支援」「就労、進学のための支援」
 H〈パネルディスカッション〉
 I〈テーマ別分科会〉
教員の研修支援を語る会 J 教員の研修支援を語る会 教育委員会、学校の教育課題解決に向けた研修のあり方を探る 算数・数学教育 L 算数・数学教育
「算数的活動・数学的活動と教具の利用」
キャリア教育 K キャリア教育
キャリア教育が創る!新潟っ子の未来!!

ダウンロード

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