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お知らせ
・このページは、平成
 27年度の情報です。
コンテンツ
国立教育政策研究所

スタッフ
リーダー
  菅家 正人
TEL 025-263-9016
FAX 025-261-0006

スタッフ

 山本 寛
 大平 和之
 長谷川 晋
 信江 弘一
 小泉 明美
 菅野 強
 鈴木 正之
平成27年度
授業改善推進

目的

「アクティブ・ラーニング」について調査・研究し、授業の様子や討論している映像、討論している会話、数枚の動きを捉えた写真等を工夫し、見える形で県センから具体的な授業の姿を発信する。
 

調査・研究の内容及び方法

主体的・協動的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」について調査・研究し、協力校を選出して現場の先生方と一緒になって授業改善を図っていく。

 

教育フォーラム(2月16日)の分科会の様子

第T部【提案発表】
  1 提言・協議


  2 アンケート提案
    ※アンケートの報告書(PDF2691KB)

第U部【実践発表】
  1 理科授業研究発表・協議
  2 国語授業研究発表・協議

第V部【演習】
  1 演習「100人のワールド・カフェ」



分科会の主な流れと協力校の御紹介(PDF170KB)


リンク

 ・ 国立教育政策研究所

 ・ 全国学力・学習状況調査

 ・ 平成26年度全国学力・学習状況調査 調査結果資料(新潟県)

 ・ 平成27年度全国学力・学習状況調査 調査結果資料(新潟県) 

 ・ 教育課程企画特別部会論点整理及び補足資料

ダウンロード

 ・ 新潟授業革新ing アンケート
   (教育フォーラムで紹介したアンケート用紙等です。授業づくりにおける課題の明確化に御活用ください。)

   アンケート用紙(Word23KB)   集計用紙(Excel38KB)
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