新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・理科の授業や実験に関するご質問などもありましたら、ご連絡下さい。
・授業研究のための支援も積極的に行っています。指導案の作成、展開のポイント等遠慮なくご相談ください。
コンテンツ
新潟県地区理科教育センター資料
理数教育に関する情報提供
県教育庁義務教育課

スタッフ
チームリーダー
地区理科教育センター連携

  小野 浩
TEL 025-263-9028
 
理科支援
  古田島 貴之
TEL 025-263-9020
  合志 恭
TEL 025-263-9018
  大野 成康
TEL 025-263-9018
  林 克久
TEL 025-263-9028
初等理科担当長期派遣研修員・理科定期研修員 実践論文

 新潟県立教育センターにおける「初等理科担当長期派遣研修」の内容と「理科定期研修」の授業実践を論文にまとめました。授業研究、日々の授業実践でご活用ください。

初等理科担当長期派遣研修(平成22年度)

タイトル 実践者
理科での「活用」の場面を意図した教材と指導の工夫 新潟市立笠木小学校 
郡司 哲朗 教諭

理科定期研修 第一期生(平成21・22年度)

学年・単元 タイトル 実践者
中3
生物と環境
思考力・判断力・表現力の育成を図る理科学習の在り方
〜言語活動の充実を図った授業を通して〜
津南町立津南中学校
八重沢 央 教諭
中1
光と音
 生徒が意欲的に調べようとする理科授業
〜中学校第1学年 「音の伝わり方」の単元を通して〜
 魚沼市立湯之谷中学校
山際 貢 教諭
中3
水溶液とイオン
既習の概念の活用を図るための問題解決学習
〜粒子モデルにおける既有の概念から科学的な概念への形成〜
長岡市立宮内中学校
森田 雅弘 教諭
小4
電気の働き
「実感の伴った理解」を図る理科授業  燕市立吉田小学校
森田 健一 教諭
中1
力と圧力
問題解決学習を通して科学的思考力と表現力の育成を図る理科授業
〜言語活動を充実させる授業〜
新発田市立第一中学校
星野 勝紀 教諭
小6
電気の利用
「推論する力」の育成を目指した理科指導
〜仮説と結論を筋道立てて考えさせる手だての工夫〜
佐渡市立金井小学校
大藏 武彦 教諭

理科定期研修 第二期生(平成22・23年度)

学年・単元 タイトル 実践者
中1
変動する大地
意欲的に観察・実験に取り組む生徒の育成
〜当事者意識を大切にした授業を通して〜
村上市立村上第一中学校
武藤 重之 教諭
中2
生物の変遷と進化
 生徒の関心を高め、追究する意欲をもち続けるための工夫
〜「生物の変遷と進化」を通して〜
 三条市立第三中学校
本間 奈奈 教諭
小3
風やゴムで動かそう
データを比べることを通して、科学的な見方・考え方を育む指導
〜小学校第3学年 「風とゴムのはたらき」の単元を通して〜
糸魚川市立糸魚川東小学校
市川 哲 教諭
小3
こん虫を調べよう
実際の自然について考えを広げる指導の工夫 五泉市立五泉小学校
菊池 直和 教諭
小6
人や動物の体
実感を伴った理解を促す指導の工夫
〜「人や動物の体」の単元における実践「『My ボディ百科事典』を作ろう」より〜
柏崎市立比角小学校
近藤 亜矢子 教諭
小6
植物のからだのはたらき
生物の巧みさや神秘性を実感させる指導の工夫
〜小学校6学年理科「植物のからだのはたらき」の指導を通して〜
上越市立直江津小学校
内藤 寿一 教諭

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.