新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・平成25年度教科リーダー養成講座の実践記録(小・中学校高等学校)が掲載されました。
コンテンツ
県教育庁義務教育課
県教育庁高等学校教育課

平成21年度
理数教育ステップアップ研修 実践記録一覧

算数・数学

         タ   イ   ト   ル    実 践 者 校種・学年 PDFファイル
「やってみたい」という意欲を引き出す学習課題の工夫
小学校第4学年算数「面積」の指導を通して
上越市立南川小学校
  坪川 直子 教諭
小学校
4年
PDF294KB
 
習得したことを生かして課題解決を図る子どもを育てるための授業改善
小学校第5学年算数「図形の面積」の指導を通して
小千谷市立小千谷小学校
  船越 朗  教諭
小学校
5年
PDF572KB
 
児童の主体的な学びを促す指導のあり方
小学校第3学年算数「かさ」の指導を通して
長岡市立神田小学校
  永井 茂  教諭
小学校
3年
PDF1711KB
 
図形に対する見方や考え方を広げる指導方法の工夫
小学校第6学年算数移行単元「立体を調べよう」の実践を通して
新発田市立外ヶ輪小学校
  片野 一輝 教諭
小学校
6年
PDF317KB
 
考えを深める児童を育成する授業改善の取組
小学校第6学年算数「比」の指導を通して
五泉市立村松小学校
  熊倉 祐之 教諭
小学校
6年
PDF789KB
 
折り紙を取り入れた指導過程・数学的活動の工夫
中学校第2学年数学「平面図形」の指導を通して
糸魚川市立能生中学校
  水野 貴文 教諭
中学校
1年
PDF535KB
 
三角形の合同や等積の性質を活用して重心の性質を導き出す指導
中学校第2学年数学「三角形・四角形・円」の指導を通して
見附市立西中学校
  江田 浩  教諭
中学校
2年
PDF205KB
 
生徒が主体的に考え、公式を導きだす課題の工夫
中学校第3学年数学「三平方の定理」の指導を通して
燕市立燕中学校
  若林 丈二 教諭
中学校
3年
PDF468KB
 
図形に対する洞察力を豊かにする教材開発の工夫
3学年課題学習「立方体の切断」の指導を通して
村上市立朝日中学校
  柴田 淳  教諭
中学校
3年
PDF605KB
 
数列の概念を育て実感的理解を促す指導の工夫
数学B「数列」の導入における教具の活用を通して
県立柏崎翔洋中等教育学校
  坂井 浩子 教諭
高等学校
2年
PDF273KB
 
グラフ電卓とデータ収集機を用いて数学的活動を促す授業の工夫
高等学校第1学年数学T「2次関数とそのグラフ」の指導を通して
県立村松高等学校
  竹田美代子 教諭
高等学校
1年
PDF332KB
 
実験を取り入れベクトルと物理学を関連づける授業実践の工夫
数学B「ベクトル」の発展学習として
県立新発田南高等学校
  木南 伸一 教諭
高等学校
2年
PDF317KB
 

理科

         タ   イ   ト   ル    実 践 者 校種・学年 PDFファイル
生物の神秘性や巧みさを実感させる学習展開の工夫
−小学校4学年「動物のからだのつくりと運動」におけるモデルの製作やデジタル教材の活用を通して−
上越市立直江津小学校
  内藤 寿一 教諭
小学校
4年
PDF438KB
 
目に見えない空気を実感し,科学的な見方・考え方を促す授業の工夫
小学校4年理科「空気と水」の指導を通して
柏崎市立柏崎小学校
  山之内知行 教諭
小学校
4年
PDF528KB
 
自然に対する「科学的な見方や考え方」を自ら構築していく児童を目指して
小学校3年理科「明かりをつけよう」の指導を通して
長岡市立阪之上小学校
  鴨井 巌  教諭
小学校
3年
PDF362KB
 
既習の知識を活用し、事象の要因や規則性、関係を推論する理科学習
小学校第6学年理科「電流による発熱」の指導を通して
佐渡市立金井吉井小学校
  森 和人  教諭
小学校
6年
PDF394KB
 
コンセプトマップとデジタルカメラを活用した「みえる」・「つながる」授業づくり   
中学校3年生理科「自然界のつり合い」の指導を通して
上越市立城北中学校
 小松 祐貴 教諭
中学校
3年
PDF801KB
 
自ら学び考える生徒の育成
中学校1年理科「水溶液の性質」を通して
十日町市立南中学校
  佐藤 壮  教諭
中学校
1年
PDF739KB
 
電気分解のモデルを「人」で表現する有効性について
中学校第3学年理科「水溶液とイオン」の指導を通して
三条市立第二中学校
  本間 祐史 教諭
中学校
3年
PDF1019KB
 
物語性(ストーリー)を持って展開する指導の工夫
中学校第1学年理科「音の伝わり方」の指導を通して
阿賀野市立水原中学校
 金森 誠  教諭
中学校
1年
PDF568KB
 
実験やモデル化を通して消化のイメージをとらえさせる指導の工夫
中学校第2学年理科「動物たちの世界」における指導を通して
胎内市立中条中学校
  河内 澄枝 教諭
中学校
2年
PDF1540KB
 
予想を立てて実証する実験の試み
高等学校1学年化学「酸化還元」の指導を通して
県立長岡向陵高等学校
  瀬下 学  教諭
高等学校
化学1年
PDF320KB
 
全員が体細胞分裂を観察できる実験の工夫
高等学校 生物T「細胞の増殖と分化」の指導を通して
県立新潟江南高等学校
 菅家 陽子 教諭
高等学校
生物2年
PDF289KB
 
高校理科での生徒による仮説検証実験の試み
高等学校理科総合A「ジュール熱」の指導を通して
県立新津高等学校
  尾上 博司 教諭
高等学校
物理1年
PDF247KB
 

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.