Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・Webを通じて随時役立つ情報を提供していきます。
・どうぞお気軽に御相談ください。
コンテンツ
高等学校教育課
文部科学省
国立教育政策研究所
    

スタッフ
チームリーダー

 山崎  勇(農業)
  TEL 025-263-9031

 高橋  豊(工業)
  TEL 025-263-9041

 竹内  努(商業)
  TEL 025-263-9040

 山崎  勇(水産)
  TEL 025-263-9031
平成29年度
農業科・工業科・商業科・水産科に関する情報提供

支援事業

目的

 農業・工業・商業・水産の各教科における教育課題の解決と確かな学力の向上に資するために、県内外の優れた指導実践事例を広く収集し、積極的に提供するとともに、地域社会や職業との関わりを通じた産業教育の展開を支援する。

内容及び方法

  ・各教科のニーズに応じた実践資料の収集と提供
  ・各教科教育の課題分析と改善策の検討
  ・あたらしい学習指導要領に関する調査・研究
  ・Webによる情報発信

推進計画

  ・農業・工業・商業・水産教育の現状分析(通年)
  ・実践資料の収集(通年)
  ・Webページによる資料提供(随時)

これまでのサポート

  ・授業に有効な教材の入手先を教えてください。
  ・教材研究の参考になるWebサイトを教えてください。
  ・この分野に詳しい人を紹介してください。

農業教育に関する情報提供

   ここをクリックすると「農業科教育に関する情報提供」のページに移動します。

工業教育に関する情報提供

   ここをクリックすると「工業科教育に関する情報提供」のページに移動します。

商業教育に関する情報提供

   ここをクリックすると「商業科教育に関する情報提供」のページに移動します。

水産教育に関する情報提供

   ここをクリックすると「水産科教育に関する情報提供」のページに移動します。

県立専門高校メッセ(H28年度の様子)

  平成28年度 県立専門高校メッセ
    期 日  平成28年8月23日(火)
    会 場  朱鷺メッセ 展示ホールA
          (新潟市中央区万代島6番1号)

    

全国産業教育フェア

平成28年度
    第26回全国産業教育フェア石川大会 さんフェア石川2016
    
       期 日:平成28年11月5日(土)・6日(日)
       会 場:石川県産業展示館、いしかわ総合スポーツセンター等

オンリーワンスクール新潟未来プロジェクト

   ・実施校などについて・・・・・・新潟県ホームページへリンク

目指せスペシャリスト

   ・平成21〜23年度「3年目指定校実施報告書」(新潟県)
      ◇県立長岡工業高等学校(PDF:370KB)

   ・平成20〜22年度「3年目指定校実施報告書」(新潟県)
      ◇県立高田農業高等学校(PDF:444KB)
      ◇県立海洋高等学校(PDF:576KB)

   ・平成22年度全国産業教育フェア茨城大会
      「目指せスペシャリスト・地域担い手育成プロジェクト発表会」資料(PDF:1463KB)

教科書について

   カリキュラムプラザ(情報棟2階)に専門高校の教科書を展示してあります。

   ※教科書を選ぶときの参考にしてください。
      ・一般財団法人 教科書協会 『教科別発行教科書の紹介』

初任者研修(高等学校)(平成28年度の様子)

  初任者研修(高等学校)教科指導研修【平成28年9月8日(木)】において、新潟中央青果株式会社、
  ダイニチ工業株式会社を見学しました。そのときの研修風景を紹介します。
     <受講者の感想より>
・中央卸売市場は、なかなか普段見に行ける場所ではなく、流通の部分は以前から知りたいと思っていたので、大変ためになった。
・実際の現場を見る機会は普段ないため、大変勉強になった。今後の授業のなかで活用したい。
・県内の農作物や水産物の流通の仕組みや価格設定の仕組みなど、今まで知らなかったことを学べて、大変有意義な研修であった。
・食物の需要と供給、天候と生産量など、様々な状況下で価格をコントロールすることの難しさが分かった。
・生産者や消費者の要求に応える必要があり、生産・管理・販売において様々な課題があることが分かった。
      
新潟中央青果株式会社 様
     <受講者の感想より>
・県内有数の企業を見学できたことは、視野を広げる良い機会になった。特に仕事へ取り組む姿勢が非常にしっかりしていたので、生徒にも還元できるようにしたい。
・工場の工具や機械の整理など、その使いやすさを追求した整理方法は、学校でも活用できると思った。
・5S運動や徹底された安全管理が素晴らしかった。QCサークル活動や改善制度なども、非常に参考になった。
・企業が求める人材について知ることができて良かった。それを生徒に伝え、学習意欲の向上に活かしたい。
・間近で製造の現場を見ることができて良かった。また、細かい改善の積み重ねが大きな成功につながることが分かった。
ダイニチ工業株式会社 様

リンク

学習指導要領に関する情報
  ・学習指導要領(本文、解説、資料等)
  ・高等学校学習指導要領解説
  ・高等学校新学習指導要領Q&A(教師向け)
  ・指導要録に記載する事項(別紙3)
  ・学習評価及び指導要録の改善について
  ・各教科の評価の観点及びその趣旨(別紙6)
  ・評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(国立教育政策研究所)
    −評価規準,評価方法等の研究開発(報告)−
        高等学校・農業      高等学校・工業      高等学校・商業      高等学校・水産

農業に関する情報
  ・岐阜県まるごと学園 農業
  ・産業教育の振興(文部科学省)
  ・農業コンテンツ(岡山県高等学校農業教育協会)
工業に関する情報
  ・岐阜県まるごと学園 工業
  ・高校生のためのコンテンツ工業
  ・やまぐち総合教育支援サイト(高等学校 工業)
  ・高等学校学習指導要領解説(工業編)
  ・大学での研修例(工業)レスキューロボット
商業に関する情報
  ・「商業教育資料」(実教出版コンテンツ)
  ・「学習指導要領 関連資料」(実教出版コンテンツ)
  ・国際学力調査の結果(文部科学省)
  ・過去の学習指導要領(Nicer)
その他
  ・専門教育のコンテンツ(文部科学省)
  ・「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(答申)
  ・専門高校の現状(専門高校に関する諸データ)
  ・高等学校教育の改革に関する推進の状況について
  ・文化遺産オンライン
 

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.