新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・ページを新しくしました。
・指導案を追加しました。
コンテンツ
国立教育政策研究所

指導案&実践記録集(中学校 数学)

 新潟県立教育センターの研修で作成した「指導案」「実践記録」の検索ができます。授業研究、日々の授業実践でご活用ください。

領域

   数と式  図形  関数  資料の活用
数と式
   
分類  タイトル  実践者  年度 
中1 一次方程式 佐渡市立真野中学校
村山 貴之
27
中1 一次方程式 新発田市立本丸中学校
皆川 俊勝 教諭
24
中1 一次方程式  佐渡市立新穂中学校
池 正裕 教諭 
24
中1 一元一次方程式 長岡市立宮内中学校
青柳 潤 教諭
24
中1 一次方程式                                 柏崎市立第一中学校
内山 昌子 教諭       
23
図形
 
分類  タイトル  実践者  年度 
中2 図形の性質 五泉市立川東中学校
鈴木 隆士
27
中1 平面図形  県立佐渡中等教育学校
長部 賢 教諭 
22
中1 試行錯誤する中で発見し他への利用を促す指導の工夫
−「平面図形」の指導を通して−
 
南魚沼市立城内中学校
熊田 真一 教諭 
20
中2 三角形・四角形  上越市立吉川中学校
上野 由貴 教諭 
22
中2 折り紙を取り入れた指導過程・数学的活動の工夫
−「平面図形」の指導を通して−
 
糸魚川市立能生中学校
水野 貴文 教諭 
21
中2 三角形の合同や等積の性質を活用して重心の性質を導き出す指導
−「三角形・四角形・円」の指導を通して−
 
見附市立西中学校
江田 浩 教諭 
21
中2 多様な解法を引き出し汎用性のある解法を追究するための問題系列の工夫
−単元「図形の調べ方」における題材「多角形の外角の和」の指導を通して−
 
長岡市立南中学校
井口 浩 教諭 
19
中3 図形と相似  胎内市立中条中学校
阿部 里美 教諭 
22
中3 多様な考え方から統合性のある結論を導く授業の工夫
−「中点連結定理」の指導を通して−
 
五泉市立山王中学校
小田 慎 教諭 
20
中3 生徒が主体的に考え、公式を導きだす課題の工夫
−「三平方の定理」の指導を通して−
 
燕市立燕中学校
若林 丈二 教諭 
21
中3 図形に対する洞察力を豊かにする教材開発の工夫
−3学年課題学習「立方体の切断」の指導を通して−
 
村上市立朝日中学校
柴田 淳 教諭 
21
中3 操作活動を通して数学的な見方・考え方をのばす指導の工夫
−「図形と相似」の指導を通して−
 
新発田市立第一中学校
土田 哲也 教諭 
19
関数
  
分類   タイトル  実践者  年度 
中3 2乗に比例する関数 阿賀野市立水原中学校
中野 秀一
27
中1 主体的に学び、考えを表現する生徒の育成
〜課題解決的な学習を通して〜
−「比例と反比例の活用」の指導を通して−
 
長岡市立東北中学校
中里 幸太 教諭 
26
中2 数学的表現を用いて根拠を明らかにすることによって、考えを伝え合う活動を充実させ、数学的な思考力を育成する。 
−「1次関数」の指導を通して−
長岡市立東中学校
佐藤 直哉 教諭 
26
中1 生徒の思考力・判断力・表現力を高める指導の工夫
−「比例・反比例」の指導を通して−
 
燕市立燕中学校
橋 将也 教諭 
26
中3 関数y=aχ2  糸魚川市立糸魚川中学校
山下 太郎 教諭
25
中1 比例と反比例 村上市立山北中学校
増子 直樹 教諭
24
中3 2乗に比例する関数  長岡市立栖吉中学校
大橋 立明 教諭 
23
中3 特別な2次関数  長岡市立南中学校
橋本 勉 教諭 
23
中1 比例と反比例  津南町立上郷中学校
黒川 睦美 教諭 
22
中2 1次関数  長岡市立東中学校
橋 将也 教諭 
22
中2 操作活動を取り入れた学習意欲を高める指導の工夫
−「1次関数」の導入の指導を通して−
 
上越市立直江津中学校
江口 賢哉 教諭 
19
中2 多様な見方・考え方を育む課題の開発
−「1次関数」の指導を通して−
 
長岡市立東北中学校
寺澤 隆志 教諭 
19
中2 問題づくりの手法を取り入れた課題構成の工夫
−「連立方程式」の指導を通して−
 
阿賀野市立水原中学校
馬場 幸義 教諭 
20
中2 関数のよさを感得させる学習課題の工夫
−数学での「リレーバトンパス」の考察−
 
妙高市立新井中学校
渡辺 勝行 教諭 
20
中3 2乗に比例する関数  三条市立第一中学校
瀬野 大吾 教諭 
22
中3 学習内容のつながりを意識しながら追究するための学習活動の工夫
−「関数」の指導を通して−
 
十日町市立十日町中学校
山本 俊介 教諭 
20

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.