新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・ページを新しくしました。
・指導案を追加しました。
コンテンツ
国立教育政策研究所


指導案&実践記録集(高等学校 数学)

 新潟県立教育センターの研修で作成した「指導案」「実践記録」の検索ができます。授業研究、日々の授業実践でご活用ください。目的に関する文

領域

  数学T   数学U   数学V   数学A   数学B   数学C

数学T

   
分類  タイトル  実践者  年度 
高1 iPhone を利用した学び合いによる課題解決
―数学T「2次関数」の指導を通して―
県立村松高等学校
小口 洋平
27
高1 グループワークを通しての表現力の育成
−「2次関数(2次方程式・2次不等式)」の指導を通して−
 
県立村上高等学校
笠原 宏文 教諭 
26
高1 三角比の定義から教室の高さを測る
― 数学T「三角比」の指導を通して ―
県立長岡明徳高等学校
市橋 良一 教諭
25
高1 正弦定理の帰納的アプローチ
〜比の活用〜
県立分水高等学校
柿ア 宏行 教諭
24
高1 グラフ電卓とデータ収集機を用いて数学的活動を促す授業の工夫
−「2次関数とそのグラフ」の指導を通して−
 
県立村松高等学校
竹田 美代子 教諭 
21
高1 教具を用いて定義のつながりを重視した指導の工夫
−数学T「三角比」の指導を通して−
 
県立糸魚川白嶺高等学校
武田 宏樹 教諭 
21

数学U

   
分類  タイトル  実践者  年度 
高3 グループ学習を利用した,生徒の活動を中心とした学習
−「微分法と積分法(区分求積法)」の指導を通して−
 
県立新津工業高等学校
大泉 一幸 教諭 
26
高2 活用する力と伝える力を育むための協同作業
− 数学U「図形と方程式(円と直線)」の指導を通して −
県立新発田南高等学校
冨田  暁 教諭
25
高2 イメージを伴った公式の理解
―数学U「対数の性質」の指導を通して―
県立新潟県央工業高等学校
森山 勇也 教諭
25
高3 単位円の内部における光線の反射について
〜三角関数の活用をとおして〜 
 
県立松代高等学校
齋藤 諭 教諭 
23
高2 Excelを利用した区分求積法の指導(視覚的効果を用いた指導)
−数学U「積分の応用(面積)」の指導を通して−
 
県立長岡高等学校
涌井 英幸 教諭 
22
高2 人間の感覚と対数
−数学U「対数関数」の指導を通して−
 
県立十日町高等学校
山田 勉 教諭 
22
高2 三角関数の合成を視覚的に理解させる工夫
−「三角関数」における情報機器の活用−
 
県立正徳館高等学校
齋藤 清和 教諭 
20
高2 授業で数学史を扱い数学を体験させる指導の工夫
−電卓を用いた「数学U;三角関数」の指導を通して−      
 
県立高田北城高等学校
藤本 博之 教諭      
19
高2 変数変換により円錐の体積を多面的に捉える課題
−「3次関数の最大最小」の指導を通して−
 
県立十日町高等学校
堀越 康裕 教諭 
19
高2 視覚による予想から発展的な理論の追究へ
−「微分と積分 導関数の応用」の指導を通して−
 
県立新潟南高等学校
大橋 精崇 教諭 
19

数学V

   
分類  タイトル  実践者  年度 
高3 教具を用いて自ら発見させるための指導法
− 空間図形の問題を通して−
 
県立村上中等教育学校
宮澤 雅樹 教諭 
21
高3 数学を学ぶことの素晴らしさを感じる、より良い課題作りのために
−微分法(自然対数の底「e」についてのアプローチ−       
 
県立新井高等学校
成田 裕子 教諭       
20

数学A

   
分類  タイトル  実践者  年度 
高1 アクティブラーニング型授業により,社会で活躍する力を育む
−数学A「内角の二等分線と外角の二等分線」の指導を通して−
県立新潟商業高等学校
松ア 大輔
27
高1 モンティホール問題(条件付き確率)
−「場合の数と確率(確率分野)」の指導を通して−
 
県立新潟向陽高等学校
小池 睦 教諭 
26
高1  問題文の考察により「わかる」から「できる」へ
−余事象を考える確率の演習とグループ活動を通して−
県立加茂高等学校
清野 明人 教諭 
26
高1 話合いやグループワークを中心とした授業
−数学A 第1章第1節「場合の数」の問題づくり−
県立新潟中央高等学校
飯田 美由紀 教諭
24
高1 ユークリッドの互除法
−数学A「場合の数」の指導を通して−
  資料1 資料2 
県立安塚高等学校松之山分校
伊佐 友希 教諭 
23
高1 数学的活動を通して自ら考える力を育成する授業案
−数学A「場合の数(順列・組合せ)」の指導を通して−      
県立国際情報高等学校
永井 邦昌 教諭 
22
高1 期待値の直感的理解
−数学A「確率(期待値)」の指導を通して−
 
県立阿賀黎明高等学校
桑原 康朗 教諭 
22

数学B

   
分類  タイトル  実践者  年度 
高2 生徒を参加させる授業への試み
―数学B「数列(部分分数分解)」の指導を通して― 
立村上中等教育学校
古俣 徹也
27
高2 生徒を引きつける授業への試み
−「数列」の指導を通して−
 
県立柏崎常盤高等学校
山家 正之 教諭 
26
高2 グループでの学び合い・教え合いによる課題解決
− ベクトル・大学入試問題への取り組みを通して −
県立新潟江南高等学校
江村 英里花 教諭
25
高2 規則性の発見と具体化
−確率と漸化式の融合問題を通して−
県立長岡高等学校
高橋 哲也 教諭
24
高2 生徒に自信を持たせる授業の工夫
− 数学B「数列」の発展学習として −
 
県立新潟高等学校
長谷川 暁子 教諭 
23
高2 文系生徒に対して数学への意欲を喚起し維持させるために
−どのように「群数列」の問題に取り組ませるか− 
      資料 
県立村上中等教育学校
丹羽 孝幸 教諭 
23
高2 生徒に興味を持たせる単元導入の工夫
−数学B「数列(漸化式)」の指導を通して−
 
県立豊栄高等学校
山田 慶明 教諭 
22
高2 実験を取り入れベクトルと物理学を関連づける授業実践の工夫
−「ベクトル」の発展学習として−
 
県立新発田南高等学校
木南 伸一 教諭 
21
高2 数列の概念を育て実感的理解を促す指導の工夫
−「数列」の導入における教具の活用を通して−
 
県立柏崎翔洋中等教育学校
坂井 浩子 教諭 
21
高2 差分を通して再構成した数列の和
−「数列」のまとめとして−
 
県立新発田高等学校
瀧澤 博信 教諭 
20

数学C

  現在は、ありません。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.