Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
12月26日
○2日目の様子を掲載しました。
6月28日
○1日目の様子を掲載しました。
5月29日
○様式1〜3をダウンロードできるようにしました。
4月1日
○開催通知と開催要項
 は、5月上旬に送付す
 る予定です。Webでも
 ダウンロードできるよ
 うにします。
 
コンテンツ
特別支援教育に関する情報
 提供

・県教育庁義務教育課

 学校教育の重点
 学力向上
 特別支援教育
・文部科学省
 学習指導要領
 
次期学習指導要領案

スタッフ
全体責任者
  見原 恵
  TEL 025-263-9018
  
研修担当者
  藤田 綾子
  TEL 025-263-9030

研修担当スタッフ
  松井 隆夫

  久住 和彦
 
平成30年度
教科指導ステップアップ研修(特別支援学校)

目的

 初任者研修以降の実践を踏まえて、授業(教科等指導)力向上のための自己の課題を明確にすることで、継続的な実践研究への意欲付けを図る。

受講対象者

 特別支援学校教職経験4年目教諭   

期日、会場及び内容

 ○ 期日 平成30年 6月26日(火)、11月21日(水)
 ○ 会場 県立教育センター 情報棟 101〜104多目的室
 ○ 内容
    《1日目》 ・ 講義「ステップアップ研修の目的、研修の進め方及び授業改善の視点」
           ・ グループ協議「レポート発表・質疑」「共通課題の協議と指導者助言」
          ・ 演習「2学期の授業実践計画(指導案構想)作成」
  〜所属校で、9月中旬から11月中旬の間に、MT(メインティーチャー)となっての公開授業を実施する。〜

   《2日目》  ・ グループ協議「レポート発表・質疑・指導者助言」
           ・ 演習「5年経験者研修までの目標と研修計画の作成」
          ・ グループ協議「各自の研修計画の発表・協議」
          ・ 研修のまとめ      

今年度の研修の様子<1日目>

       講義「ステップアップ研修の目的、研修の進め方及び授業改善の視点」        グループ協議「レポート発表・質疑」                  
<受講者の感想>
○本研修の目的を改めて認識できました。  
○研修の目的が分かることで、意欲が増しました。
○他の受講者のレポート内容を聞いたり、質疑したりすることで、自分になかった授業改善の方策を知ることができました。
○他の受講者の方と意見交換することができて、とても有意義でした。
○他の受講者の実践や課題を聞いて、お互いに共有できてよい場でした。
○他の受講者や講師の先生方と話すことで、自身の課題の認識が深まりました。また、同じ(似たような)ことで悩んでいたり、課題として考えていたりすることを知る機会となりました。
○助言をお聞きすることで、今後の授業展開について考えることができました。
○具体的、そして分かりやすくご指導いただきました。大変勉強になりました。                      

今年度の研修の様子<2日目> 研修の様子と受講者の感想

 グループ協議@ 「レポート発表・質疑」
○少人数だったため、一人一人の実践内容をじっくり聞いたり、質疑したりすることができ、充実していました。   
○他の受講者の発表を聞くことができて、とても有意義でした。
○授業を構成し、振り返る機会と時間を与えていただけて、ありがたかったです。
                      
 演習 5年経験者研修までの目標と研修計画の作成
○自分の授業を振り返ることで、自分の苦手とする部分が見えてきてよかったです。これからは、苦手部分に重点的に取り組み、授業を構成していきたいです。
○今後の自分の課題も確認することができ、次へのステップアップができそうです。
 グループ協議A「各自の研修計画の発表・協議」
○簡単な研修計画の形で、取り組みやすかったです。
○他の先生方が考えていることがよくわり、参考にしたいと思いました。

ダウンロード


様式1「授業力(教科指導力)向上への課題」   Word(66KB)
様式2「学習指導案及び実践報告」   Word(62KB)
様式3「教科指導ステップアップ研修(特別支援   学校)公開授業予定報告」  Word(54KB)
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.