Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
12月13日
○研修の様子を掲載し
 ました。

4月1日
○開催通知・開催要項
 は、6月下旬に送付す
 る予定です。開催要
 項は、Webでもダウ
 ンロードできるようにし
 ます。

○「学級活動における
 指導案の参考例」「体
 育科・保健体育科に
 おける指導案の参考
 例」「様式1実践報告
 書」をダウンロードす
 ることができます。

○当日の持参品や提
 出物の詳細は、後日
 送付する開催要項で
 確認してください。

コンテンツ
健康教育に関する情報提供
体育科・保健体育科に関する情報提供
教育相談に関する情報提供
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  白澤 道夫
  TEL 025-263-9018

  浅沼 文子
  TEL 025-263-9032

 
平成30年度
保健教育ジャンプアップ研修(養護教諭)

目的

 5年経験者研修以降の実践を踏まえて、保健教育に関する指導力向上にための自己の課題を明確にし、その専門性を一層高める契機とする。

受講対象者

 教職経験9年目養護教諭

期日、会場及び内容

 《期日》  平成30年 7月27日(金)

 《会場》  県立教育センター 研修棟 101、102研修室

 《内容》 ・オリエンテーション
       ・実践発表「学習指導要領に基づく保健授業の実際」
       ・講義・演習「専門性の向上と授業実践のポイント」
       ・グループ協議「レポート発表・質疑」
       ・演習「仲堅教諭等資質向上研修までの目標と研修計画の作成」
       ・各グループの構想の発表
       ・研修のまとめ(指導・助言)


       

今年度の研修の様子

 
 実践発表「学習指導要領に基づく保健授業の実際」 
                         長岡市立福戸小学校 久住 祐子 養護教諭 
<受講者の感想>から

・研修の進め方等を学び、見通しをもつことができました。中堅教諭等資質向上研修に向
 けて、今からできること(研究論文を読んだり、検定方法について学んだりすること)を積
 極的に進めていきたいと思いました。
・中堅教諭等資質向上研修へのイメージをもつことができました。今から子どもたちのため
 にできることを少しずつ進めていきたいと思いました。
  講義・演習「専門性の向上と授業実践のポイント」       
                            県立教育センター 浅沼 文子 指導主事
<受講者の感想>から

・学習指導要領をどのように読めばよいかを初めて学びました。保健学習を行う上で、とて
 も大切なことなので、しっかりと読み込んでいきたいと思いました。
・自分が作成した指導案を見ながら、実践のポイントを学ぶことができました。「子どもたち
 をこう育てたい」という姿勢や方策を示した指導案になるよう再検討したいと思いました。
 グループ協議「レポート発表・質疑」  

<受講者の感想>から

・自分にはない視点でアドバイスをいただけたこと
 がよかったです。他の先生方の指導案も大変参 考になりました。
・同期や指導主事の先生から話をきくことができ、
 どのように指導案を作成していけばよいかなど、 あらためて気付かされた部分が多かったです。
 演習「中堅教諭等資質向上研修(養護教諭)までの目標と研修計画の作成」  
 
<受講者の感想>から

・中堅教諭等資質向上研修に向けて頑張ろうとい う意欲がわきました。学べる機会を大切にしなが
 ら、今できることをスモールステップで取り組んで
 いきます。
・研修をとおして、できることから一つずつ進めてい きたいと思いました。多忙化解消に向け、執務の
 見直しも必要だと思いました。
 受講者による構想の発表        研修のまとめと全体指導
   下越教育事務所  岡村 伸子 指導主事
   県立教育センター  浅沼 文子 指導主事
研修を終えて〜受講者の感想から
・本研修は、中堅教諭等資質向上研修に向けて、とても重要な研修だと分かりました。子ど もたちや保護者、地域、そして職員に信頼され、少しでも自信につながるように日々実践
 を重ねていこうと思いました。
・研修をとおして、指導案作成そして授業という苦手な分野に向き合うことで、自分自身のレ
 ベルアップにつなげていきたいと思いました。

ダウンロード

学級活動における指導案の参考例 Word
体育科・保健体育科における指導案の参考例 Word
様式1 実践報告書 Word
 
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.