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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
9月28日
・第1日目の様子を掲載しました。
・第2日目の講師である角屋教授の教育情報誌の記事へのリンクを掲載しました。
5月23日
・講座で使用する学習指導案様式及び木名誉教授から示された学習指導案例をダウンロードできるようにしました。

5月15日
・平成30年度開催要項及び1日目事前課題をダウンロードできるようにしました。

4月1日
・各学校に配付の「教員研修案内」に従って、受講の申込みを行ってください。
小学校教諭の方は、希望する教科を考えておいてください。受講可否の前に担当者からの問い合わせに回答願います。なお、教科によっては第2希望を聞く場合があることをご了承ください。
コンテンツ
「評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」国立教育政策研究所

スタッフ
全体責任者

  中俣 元美
  TEL 025-263-9014
  
運営スタッフ
  中村 敬行
  見原   恵
  平原 哲雄
  白澤 道夫
  山宮   尚

当日スタッフ
  佐藤 勝志
  小林 一治
  仙田   満
  小野   浩
  阿部 一晴
  大野 成康
  合志   恭
  貝田 智子
  小野由紀子
  
 
平成30年度
主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業改善講座
 

目的

 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して、校内において授業実践を率先して行うとともに全校的な推進体制を作ることのできる中核的教員を育成する。

受講対象

 小・中・高等学校教諭

日数・期日

 2日(1日だけの参加はできません) (1日目)平成30年6月18日(月) (2日目)平成30年11月19日(月)
 ※ 研修間課題として、勤務校における授業実践に取り組みます。

内容

○研修の主な日程

 〈1日目〉 平成30年6月18日(月) 県立教育センター

   9:30〜 9:50 受付
   9:50〜10:00 オリエンテーション
           《ユニット研修T》
  10:00〜11:20 講義・演習・協議「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」
  11:30〜12:00 協議「授業構想について」
           《ユニット研修U》
  13:00〜15:00 講義「主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業づくり」
  15:00〜16:30 演習「主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業構想」
            講師: 横浜国立大学 木 展郎 名誉教授

 〈2日目〉 平成30年11月19日(月) 県立教育センター

   9:30〜 9:50  受付
  10:00〜12:00 フォローアップ研修(受講者が互いの授業実践を発表し合う)
           《ユニット研修V》
  13:00〜14:30 講義「資質・能力の育成を図る主体的・対話的で深い学びとは」
            講師: 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 角屋 重樹 教授 
  14:40〜16:30 演習・協議「深い学びの実現を図るために」
平成30年度の研修の様子
1日目の様子

ユニット研修T 

講義・演習・協議「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」
・県立教育センター指導主事の講義後、異なる教科校種のメンバーで、3つの視点からの授業改善についてキーワードを考えました。Yチャート図にまとめた後、ワールドカフェ方式で情報交換をしました。
協議「授業構想について」
・教科校種のほぼ同じメンバーでグループになり 事前課題レポートを基に、実践予定の単元について、授業構想を話し合いました。
ユニット研修U 
講義「主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業づくり」
・横浜国立大学 木展郎名誉教授から、学習指導要領改定の意味、カリキュラムマネジメントの重要性、そして授業改善の方向等について、豊富な教育実践を基に、ポイントを絞りながら分かりやすく説明をしていただきました。
演習「主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業構想」
・講義に引き続き、実践予定単元の授業構想について考えました。グループ内で協議をする中で出てきた疑問点等について、木名誉教授から直接御指導をしていただきました。
『VIEW21』教育委員会版 2017年度 Vol.1(ベネッセ)
「次期学習指導要領を読み解く」として木名誉教授が監修されました。
『VIEW21』教育委員会版 2017年度Vol3(ベネッセ
特集「資質・能力を育む授業づくり」の中で、角屋教授の記事が掲載されています。
 
受講者の教科別内訳
 教科 国語 社会
地歴
公民
算数
数学 
理科 英語 技術  体育 総合 生活 音楽 商業 水産 農業
 受講者数 1  1  1  1  2 


2日目の様子(平成29年度)
 

フォローアップ研修 

実践発表「互いの実践を発表し合おう」
・1日目と同じ教科や校種のほぼ同じメンバ-で、持参したレポートをもとに実践を発表し合いました。発表後は、質疑や協議を重ね、最後に担当指導主事からの指導を行いました。
ユニット研修V 
演習・協議「主体的・対話的で深い学びへのキーワードを探るPartT」
・授業づくりにおいて「主体的・対話的で深い学びを推進するために大切なことは何か」について、教科や校種の異なるメンバ-で話し合い、Yチャート図にまとめました。その後、作成したYチャート図をもとに、ワールドカフェ方式で情報交換を行いました。
講義「主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業改善」
・「聴く力を育てる」「対話を前提にした授業」「ゴールの意識」等、主体的・対話的で深い学びを推進するためポイントについて、県立教育センター指導主事が講義を行いました。
協議「主体的・対話的で深い学びへのキーワードを探るPartU」
・午前のグループに戻り、自校や自教科で推進していくために、特に力を入れていきたいことを考え,キーワードと方策をシートに記入しました。
協議「主体的・対話的で深い学びへのキーワードを探るPartU」
・シート完成後に、ポスターセッションを行いました。校種や教科によって、様々なキーワードや方策が挙げられ、熱心な質疑応答が重ねられていました。最後に、県立教育センター指導主事が、ユニット研修Vで考え出されたキーワード等についてまとめました。

2日目 研修成果シート一覧 (クリックすると拡大します。)



ダウンロード

 <事前課題>
 <第2日目に向けての指導案の形式>

リンク

  【新学習指導要領関連】
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