Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google




スタッフ
リーダー
  阿部 一晴
  TEL 025-263-9044

サブリーダー
  上山  崇
  TEL 025-263-9028

運営スタッフ
  鈴木 正之
   TEL 025-263-9028
平成30年度
未来を切り拓く力を育てるキャリア教育推進講座

目 的

 キャリア教育を担当する教員が、児童生徒の発達段階における特性を把握し、各学校での実際の指導に生かす具体的な方法を学ぶとともに、キャリア教育の指導者としての資質・能力の向上を図る。

受講該当者

 小・中・高等学校教諭

期日及び内容

 1日目:平成30年6月19日(火) 県立教育センター
      講義 「各学校種によるキャリア支援の在り方とキャリアカウンセリング」
      実践発表 「キャリア教育推進の実践」
      講義 「新潟県のキャリア教育推進事業」
      協議・演習 「課題解決に向けて 〜実践計画の作成〜」

 2日目:平成30年11月28日(水) 県立教育センター
      協議・演習 「各校における実践の発表と今後の取組」

研修の様子(1日目)


 講義 「各学校種によるキャリア支援の在り方とキャリアカウンセリング」  (大学教授)
  

 実践発表 「キャリア教育推進の実際」  (小学校 教頭)
   

 協議・演習 「課題解決に向けて 〜実践計画の作成〜」
    

【研修を振り返って】
・大学教授の講話は、学校の実態に合っていて、とても分かりやすかったです。
・キャリアカウンセリングでは、子どもたちの考えや思いをよく聴くことが重要だと分かりました。
・多様な職業観や多くの選択肢を与えられるような活動を取り入れることが大切だと分かりました。
・他校種の先生方の実践を聞くことで、小中高のつながりの大切さを再認識しました。
・今までやっていたことに、キャリア教育の視点で系統性をもたせ、学校全体で取り組むことが大切だと思いました。
・県の事業(夢ナビカルテや講師派遣)を積極的に活用しようと思います。
・1日目を修了し、自分の課題を見いだせました。学校に戻り、生徒にとって実りあるキャリア教育を実践していきたいと思います。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.