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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
4月1日
 平成30年度の内容に変更しました。した。

4月26日
 様式1をダウンロードできるようになりました。

7月6日
 実践テーマFAX送信票をダウンロードできるようになりました。

10月2日
 平成30年度の研修の様子と受講者の感想(1日目)を更新しました。




コンテンツ
国立特別支援教育総合研究所

スタッフ
全体責任者

  松井 隆夫

  藤田 綾子
  久住 和彦
  土田 謙吾

TEL 025-263-9030
平成30年度
特別支援教育基礎講座

目 的

 知的障害のある児童生徒の指導に関する講義や実践発表及び授業実践を基にした協議を通して、専門的な資質能力の向上を図る。

受講対象者

 小・中学校特別支援学級担任教諭(通常学級担任で知的障害児童生徒の授業に関わっている教諭を含む)、
 特別支援学校教諭

日程と会場

 1日目  平成30年6月29日(金)  県立教育センター 研修棟  102研修室
 2日目  平成30年11月28日(水)  県立教育センター 研修棟  101〜104研修室

内 容

 1日目  講義 「知的障害教育における教育課程」
 講義・演習 「知的障害のある児童生徒の指導」
                  講師 県内特別支援学校長  
 2日目  講義 「知的障害のある児童生徒の指導の在り方」
                  講師 新潟大学教育学部附属特別支援学校教諭 

 実践発表・協議「知的障害のある児童生徒の指導」 (少人数グループ協議)
                  指導者 県内特別支援学校教頭  
                       
県内特別支援学校教頭  
                       
県内特別支援学校教頭  

平成30年度の研修の様子と受講者の感想

【研修の様子】 
<1日目>
                                          
         
      教育課程に関する講義    「主体的・対話的で深い学び」演習     グループ演習の発表 
                      
     
受講者の感想

<1日目>

◆ 訳の分からないまま特別支援学級の担任がスタートし、分からないことだらけだったが、知的障害とは何か等、丁寧に教えてくださり有難かったです。

◆ 特別支援教育における「主体的、対話的で深い学び」のイメージが、演習を通してスーっと入ってきました。人と対話すると「広がる」というのが実感できました。

◆ 講師先生の人柄があふれる魅力的な話ばかりで、大変有意義な時間を過ごさせていいただきました。

◆ これから頑張ろうという気持ちになれました。

◆ 対話的ということを具体的にイメージすることができました。分かりやすく説明していただきありがとうございました。

◆ 大変ためになる講座でした。ぜひ続けていただき、多くの方に聞くチャンスを提供していただきたいと思います。

◆ 指導計画の立て方や授業の設定など、今後の自分の見通しがもてました。子どもに教えっぱなしでなく、子どもが実践できるようになることを意識したいと思います。

◆ 大先輩との演習で緊張しましたが、すごく学びの多い研修でした。講師先生がQ&Aで事前の質問に答えてくださり、すごく勉強になりました。


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     様式1(事前アンケート)

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