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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
7月22日
・「平成30年度主体的・対話的で深びに関するアンケート」結果を掲載しました。
4月16日
・内容を更新しました。
・「主体的・対話的で深い学び実践ハンドブック」を掲載しました。
4月1日
・内容を更新しました。

担当
教育企画班

TEL 025-263-9014

「主体的・対話的で深い学び」の推進

目的

新学習指導要領が目指す資質・能力を育成するために「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善が組織的に図られるよう、具体的な方策について調査・研究を行う。 

内容

○研究協力校と連携し、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を推進するための具体的な方策及び組織 としての取組の在り方を探る。
・昨年度当プロジェクトが作成した「主体的・対話的で深い学び実践ハンドブック」(「単元デザイン」「実践ポイント」)を活  用した授業改善の具体的な方策について調査する。
・中学校、高等学校と連携し、学校やチーム(教科部、学年部)等が組織として取り組む授業改善の在り方について調査する。
○「主体的・対話的で深い学び」を推進するための授業支援や、校内研修支援を行う。
○調査・研究で得られた知見について、当センターWebサイトや、教育支援システム等で情報発信を行う。

研究テーマ

 資質・能力の育成を目指した授業改善の推進
  〜「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る単元構成力の育成を通して〜

方法

○研究協力校の取組に関する授業支援や、校内研修支援を通した実践研究
○Webサイトにおける情報発信

ダウンロード

「主体的・対話的で深い学び実践ハンドブック」(PDF8071KB)  

・「平成30年度主体的・対話的で深い学びに関するアンケート」結果(PDF1618KB)

「主体的・対話的で深い学び」チェックシート (Word18KB)(平成30年2月)

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